忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/26 18:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ アホ親
2007/11/19 09:02
遅れてすみません。

今回は夢導君の話にも関連しますが、息子の通う幼稚園で見かけるアホな親たちのあきれ返るその生態を紹介します。避難訓練の話は以前にもしましたが、それ以外にも色々あったので聞いてください。


・入園式にて

入園式の日、園児たちは教室で親と別れ、親は先に式を行なう2階の講堂で待機。園児は先生の話の後、クラス毎に一列に並んで後から講堂へ入場という段取り。
 私と妻が講堂に着いた時、すでに大半の親が待機していた。うちもそんなに遅い方ではないと思っていたが、式の様子をベストアングルでビデオ撮りするべく、かなり早いうちに場所取りしてしていたようだ。
 やがて、園児たちが階段下のあたりに集合しているらしき気配がすると、一部のビデオカメラを持った親たち(私含む)は、2階の階段周りに集結した。
すると、進行係の先生がマイクで
「園児の入場の妨げになりますので、ご父兄の方は講堂の外に出ないようにお願いします。新入園児はとても緊張していますので、親御さんたちの顔を見るとそちらへ行こうとするため、列が乱れててしまいます。ご協力をお願いします。」との事。
 私を含む何人かの親はすごすごと講堂内へ戻るも、大半の親はそのまま居座っている。図太い奴らだ。
 さらに何度かマイクで注意を促されるも、お構いなし。さすがに先生もあきらめかげん。
そして園児たちが階段を登り始める。今度は、ビデオ撮りたいのはもうわかったから、せめて静かにしててくれとばかりに、
「入場中は園児に声をかけないようお願いします」
しかし・・・案の定、
ビデオ撮りながら、こっちを向かせようと、手は振るわ声はかけるわ「○○ちゃん、こっちこっち!」

「おまいら、ちったぁこっちの話を聞けぇっっっ!」

先生の心の叫びが私の胸に響いた。


・運動会

幼稚園の運動会は、園庭が狭いため近くの小学校の校庭をお借りして行なう。ところがどうも、毎年開場待ちの行列など、近隣から苦情が来ているらしい。
事前に、あまり早朝から並ばない事、自転車は幼稚園の園庭に置いてから小学校まで歩いて行く事、並んでいる間は椅子などは使わず静かにする事、などの注意が書かれたプリントが配られていた。
 当日、私達は開場時間きっかりの8:00ジャストに小学校前に到着。
しかし・・・案の定、
100人はゆうに超える行列、ガヤガヤとおしゃべりはするわ、自転車は20~30台停めてあるわ、椅子にすわっている輩も3,4人いた始末。
よく見ると、そこかしこにプリントの注意書きと同内容の張り紙がしてあるのにだ。このアホたち、知っての狼藉なのである。


・登園

以前、みのりさんからもコメントを頂いたが、幼稚園の門の前でやたらとくっちゃべっている親は多い。
その殆どは、おしゃべりに夢中のあまり、子供や周囲が見えていないので、とても危険だ。
先日、息子が園からのお手紙を持って帰ってきた。それには、登園時などに園の前では、いつまでも残っていない事、大きな声でしゃべらない事、道路に自転車を停めない事、などの注意が書かれており、それは園バスの送迎場所も同様で、近隣から苦情が出ているとの事だった。
なんだかその手紙、内容やその文言は先生が小学生に注意しているような書かれ方。読んでいる自分が小学生並みに扱われているようで、ちょっと恥ずかしさを覚えてしまう。
逆に言えば、小学生並みの常識も無い親が多いということなのだ。
ああ情け無い・・・

我が家では、私は普段家で仕事をいるため、子供が家にいる時でも、そばにいながら相手をする事ができない。その間はずっとママが相手をしているため、バランスをとるため園への送り迎えはパパがするというのが原則となっている。
とある日、私は朝から取引先で打ち合わせのため、子供を園に送った後、そのまま直行することにしていた。その日、息子は私の遺伝か、アレルギー性の喘息が少々出ていたため、前日まで2日ほどお休みしていたので、久々の登園だった。
そのため、出足は若干遅れ気味で、電車の時間に結構ギリだった。その上、まだ息子の症状に不安があるので、外運動や食事、服装などについて、先生に色々伝えておかなければならないこともあり、私はかなり焦っていた。
園の教室の前に着き、子供が靴を脱いでいる間に先生に伝えるべきことを話すべく、私が「先生・・・」と言いかけた瞬間、突然他の子のママが割って入ってきた。
「先生、先生、ちょっと見てくださいこれ!うちの子が描いたんですよ、これ!」
と言って、どこかの通信教材のトラジロウだかシマジロウだかの塗り絵やらお絵かきやらを見せ始めた。
なんだコイツ?ふん、うちの息子の方がよっぽどうまいわい。などと思ってよく見てみると、その練習帳らしきものは20ページ以上ありそうだ。
 いかんいかん、そんなものをずっと見せられていたら仕事に遅刻してしまう。しかし、さすがにここでは1~2ページ見せれば普通やめるだろうと、あせる気持ちを抑えた。
息子もそっちに気を取られ、靴を脱ぐ手がすっかり止まっている。
ところが、3ページ、4ページと話は続く。おいおい、こんなところでおっぱじめるつもりか?アンタ。
こっちは今伝えねばならない事があるんだ、そんなのいつでもいいだろうに。
しかもそのママ、今時の若いヤンママという感じではなく、歳も私と同じ40前後。それでいてアニメ声なのが、余計に私をイラつかせる。
どうにか注意をしたいが、ヘタに言うと後が面倒になる。それとなく態度で示すしかない。
でも普通、こっちがネクタイしめて明らかにこれから仕事、という格好をしてて、先生に何かを伝えたがっているのに気付けば、大体察してくれるだろう。そう思って、2,3度咳払いをしてみたりするも効果なし。今度は息子に向かって、少し大きめの声で「パパこの後急いでお仕事行かなきゃなんないから、早くお靴脱いで!」と、聞こえよがしに言ってみた。
しかぁ~し、全く効果なし。
さすがに限界。実力行使で、「あの、先生、すいません!」と割って入り、早口で話を伝え、駅へ走った。
打ち合わせに遅刻したのは言うまでもない。

そのアニメ声のママは、8月終わり頃にあった盆踊り会のときも、なんだかやたらと担任の先生に媚を売っていた気がする。
浴衣姿の先生に、
「や~ん、先生の浴衣カワイイ!うちの子と一緒に写真撮らせてぇ!」
などと言っていた。
先生と仲良くしたいのか、それともただのバカなのか。

よくわからんが、いずれも朝とかの集合時間で、園児たちを落ち着かせて、まとめなければならない慌しい時。
そんな時に、いつでもいいような、それも別に言う必要の全く無い事で、先生に時間を取らせると言うのは如何なものだろうか。

うちの担任の先生はベテランの部類に入る。
それでも、いつもイヤな顔ひとつせず、ニコニコして聞いている。
わかっていても、あまり文句を言わない。
そう、ママ軍団の怖さを知っているのだ。






PR

CATEGORY [ トシ ] COMMENT [ 9 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<どうでもいい論シリーズ「名前」 | HOME | 奇蹟の星>>
コメント
ツライ、ツライですね。
もう、本当に目に浮かぶのです。その人たちのみっともなさが。
完全に自分のことだけしか考えていないのですね。
私は、最近学校行事の時は心のシャッターを閉めています。見ているのは自分の子供のことだけです。運動会も我が家は立ち見です。平気でキャンプ用のイス(ディレクターズチェアみたいなもの)を持参で悠々御観覧する人がいて、視界が狭められることがあるからです。そういう家の父親に限って、いでたちがAV男優みたいです。(Tシャツの袖ギュウギュウにまくって裾はジーパンにINして変に色黒で。)

すみません、↑完全に悪意による固定観念ですね。
私もコノ手の話になると止まりません。お互いに耐えましょうね。
【2007/11/21 17:35
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #575520ba9b ] EDIT
「しまじろう」のお話、憤慨を通り越して笑ってしまいました、、。
今の時代、子育てには本当に苦労が耐えないのですね。。
本当にお疲れさまです。

この間電車の中で、主婦4人組が昼間からバカでかい声で「お互いの性生活」について話し合っていました。何だかもう、この感情、言葉にできません、、。
【2007/11/22 00:29
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
アホ親もそうですが、アホじじも困ります。
教会系幼稚園ではじめてのクリスマス会、前半は園舎での聖劇・後半はお聖堂での祝福の歌という段取りで、他の父兄はちゃーんと先生の指示を待って移動しているのに、お聖堂で最前列の私のビデオと息子の間に突然何者かの背中が。そう、うちのバカじじです。実父でありながら思わず背中に蹴り入れてしまいました。以来二度と行事には呼びません。
【2007/11/22 01:39
WEBLINK [ ] NAME [ にした #54996b324c ] EDIT
マジですか....。
本当に今のバカ親ってそんなにいるんですね...。
ほんとそんな親達の子供はどーなっちゃうんでしょう。日本が心配ですねー。

みーんなHtyさんに蹴り倒してもらいたいですね...。(^_^;;
【2007/11/22 03:25
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #54958001cf ] EDIT
うちは保育園なので、そういう事はあまりないですね〜。
朝はみんな出勤前で時間がないし、お迎えは6時で早く帰って夕飯!て感じだし。
ママ同士が話す時間は、お迎えの時くらいしかないので、まぁ、多少立ち話はしますが…。子供が遊んで帰りたがらないのを静止しつつ、ちょっと話すくらいかなぁ。
読んでいて感じたのは、幼稚園ママって暇なんだな、ということ。それに尽きます。
運動会も、開場時間ぴったりか数分前に行ったら、10組くらいしかいませんでした。
それでも、並ぶんだ…ってびっくりしましたよ。保育園だとシングルもいるので、ジジババ総出で見に来る家族も少ないし、100人て数字にビックリです。
いやぁ、温度差を感じますね〜。
幼稚園ママのブログとか読んでると、ランチに飲み会にと優雅だもの。
羨ましいような気もしますが、ママ付き合いって疲れそうなので、私は仕事する方が良いです。話が脱線して、すみません。
【2007/11/23 01:05
WEBLINK [ ] NAME [ ミナ #99d18a06e4 ] EDIT
≫みなちゃん
保育園てそういう感じなんだよね。ママ達と話すのも、最小限の情報交換だけなんだよね。とにかく時間が無いし。
息子の、小学校入学前の就学前検診に行ったとき、一部の幼稚園組の保護者軍団を見てゲッソリした。近くで見たのが初めてだったから。
ウルサイ、非常識な親って、どうしても目立ってしまって残念。幼稚園ママでも、とても素敵な人はいっぱいいるのに。現に、私が一番仲良くしているママ友は幼稚園に通わせていた人。
でも、幼稚園ママの間でも、保育園組に対する評判は悪いらしい。親は保護者会活動に意欲が無いとか、子供たちは粗野で乱暴だとか。
お互いに固定観念で反目し合うのもまずいとは思うんだけどね・・。
【2007/11/23 09:54
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #575520ba9b ] EDIT
幼稚園は保護者参加型で、教育の方も熱心だけど、保育園は基本的にお任せで、教育部分は薄いよね。なので小学校に上がって一緒になると、幼稚園の教育を受けて、読み書き・その他がバッチリな子供と、保育園で自由にのびのび野性的に!?育った子供と、対比も大きい気がします。どちらがいいとも言いきれないし、それこそ個人の価値観だから難しいよね。保護者活動も、仕事があればあまり出来ないし、それを言い訳にされて面倒な事を押しつけられたら反感買うのも無理ないと思う。人付き合いも悪いし。そう考えると、小学校入ると2つの派閥にわかれるのかな〜なんて恐ろしく思ってしまうけど。どちらも良い部分、悪い部分あるから、互いに認め合わないと上手くいかないよね〜。感謝と謙虚さを忘れた時から、争いごとが起きるのよ。。。
【2007/11/23 14:15
WEBLINK [ ] NAME [ ミナ #99d18a06e4 ] EDIT
>みのり
まさに「みっともない」という感じです。はたから見た御自分の姿が全く見えてない。子供の事より、自分の事しか考えていない。
 うちの運動会にもいました、AV男優もどき。テーブル広げてました。。。

>夢導
恐るべし主婦4人組ですな・・・
注意できる人がいるとすれば、Htyか毒蝮三太夫くらいでしょう。

>にした
なんだかちょっとカワイイじぃじですな。
まぁ、身内同士のお邪魔なら大目に見てあげて。(^_^)

>ジメ
やっぱりアホ親の子供はアホガキが多いように感じます。将来が怖いです。
やはり、Htyに御出動いただくしかないか・・・

>ミナちゃん
うちも今年3月まで保育園だったので、今まさにそのギャップに苦しんでいるところなのです。
うちのママはいかにあたらずさわらずに幼稚園ママ達と付き合っていくか本当に苦慮しております。

>みのり&ミナ
確かに難しい問題ですね。
共働き世帯が増加している昨今、幼稚園・小学校とも学校側としては保護者への負担はなるべく減らしていくべきと思いますが、どうやっても対立が起きるときは起きちゃうんですよね。

やはり、固定観念を無くす事、互いの立場を認め合う事が大切。

保育園ママ・幼稚園ママのどちらにもアホ親はいると思うのですが、幼稚園の方が時間に余裕がある分、その“アホ”をさらけ出す機会が多くなり、結果目立ってしまうんですかね。

何にしろ親たる者、親としての自覚を持ち、常識ある行動をとって欲しいものです。

あとは、どうしてもそのアホを晒さずにはいられない者をどうやって抑えるか・・・
やっぱり、にしたが前に言っていたように、俺様がPTA会長になるしかないか・・・

【2007/11/24 12:19
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #554f1aaf66 ] EDIT
・・・!!

トシさんのPTA会長就任を応援します!!!!
【2007/11/25 15:50
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #29f1179456 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]