忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/24 23:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 奇蹟の星
2007/11/22 18:25
さみいやのぅ。

(そうですね!)

もうコタツ出した?

(そうですね!)

石油ストーブのにおいってなんかいいよね。

(そうですね!)

しかしあいぼのログにもあったけど、油高いよね。

(そうですね!)

もう、暖冬がいいんだか悪いんだか、わかんないよね!

(そうですね!)

じゃ、ここで一旦CM入ります-------



・・・そんなことに悩んだら、心の解放!
前橋駅南口、パチンコ・スロットのアレック前橋店!!!


・・・D-ステを征する物は北関東を征す!
本日D-マックスデー開催、パチンコ・スロットのD-ステーションッッッ!!!!


「・・・ね、今度の旅行、ドコにするゥ?(←エロそうに)」
「・・・う〜ん、あたしだったらァ・・・・」
・・・『1円パチンコ!』
『何ィィッ!、サイフの中身に合わせ1円4円が選べて楽しさも2倍、
 1円パチンコのじゃらんムサシを選ぶとはァァァッ!!』
・・・1円も4円も大解放ォ!!パチンコ・武蔵グループゥッ!!!



・・・・プチンッ!



********************


すみません、今回も会社から取り急ぎVer.で失礼致します。


********************



先日、天空かなたから刮目すべき美々しい映像が届きましたね。

そう、JAXA月探査衛星からのハイビジョン画像です。
その名もかぐや。ロマンティック、いや、実に雅びて佳いネーミングですね。
別名にギ神話月の女神からセレーネが与えられています。

二つある電波中継用の子衛星はおきな・おうな、と命名されているとのことです。

かぐやを涙ながらに見送ったおじいさんとおばあさんが、今昔物語いらい数百年を経てこの21世紀の世の高天でよりそうていることも、興趣またひとかたならざるものがありますね。

大気・曖気のない月面の100km上空からハイビジョンカメラで撮影された極めて鮮明な画像にまず息を飲んだものですが、なによりも私たちの心を捉えたのは、なんといっても“ライジング・アース”、月の地平線から登ってきた、地球の姿ではないでしょうか。







我々の観念の中で美しく昇華された月のイメージとはうらはらに、女神セレーネは兄である太陽ヘリオスから間断なく放たれる核融合の爆風に我と我が身を焼かれ、かつは寸毫も陽の届かぬ影に凍え果て、氷の涙すら流すことはありません。そんな、一切の精気を感じさせぬ荒涼漠々とした月の大地の38万kmかなたに浮かぶ、
滴るような紺碧の星。
その地球に比定される大地母神ガイアは、神話中セレーネ・ヘリオスを始め八百万神の母であり、激しい気性と破壊的な力を持つ恐るべき荒御命(あらみたま)として描かれますが、もしこの映像を古代ミュケナイの人々が見たならば、はたしてなにを感じることでしょう。慈愛に満ちたガイアの姿でしょうか。やはり圧倒的な生命力に満ちた恐るべき姿でしょうか。いや、それはさて措いても、この大地は万物万霊の母なのだという想いを一層強くすることだけは、確かなことではないかと思います。



・・・地球は、本当に美しいものですね。

(そうですね!)



********************





・・・あーしかしオレは一体この話をどこに持って行こうとしているのだろうか?
うん、どうしよう。う〜〜〜・・・



しかし寒いね。もう冬だもんな。
なにしろウチの事務所は寒いんだ。鉄骨だからか?
今も椅子に敷いたザブトンのポリエステルが変色するぐらいの至近距離にガスストーブが置いてあるんだけど、それでも足元がスースーするんだ。


そう、寒いけど温暖化だ。紺碧の地球はオームの瞳のように努色を帯び始めている。
今年のノーベル平和賞が「不都合な真実」アル・ゴアと気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に与えられたということからも、その緊急性が明らかである。
エル・ニーニョ、ラ・ニーニャ、海水面上昇、異常気象、その原因にこの温暖化が疑われているが、あまたの研究からこれら気候変動が人間の活動に影響をうけているという悲しき整合性に、専門家でない我々も首肯せざるをえない。そう、こうしてこうすればこうなる、という理屈は解るのだ。

でも、かぐやからの地球を見たら、リクツじゃないのよ、って思いました。


え?、

・・・これが、・・・愛・・・!?



********************



さて、まったくまとまりのないお話の最後は
エコロジーの観点からロマンあふれる歴史上の偉人を断罪!
題して「エコロジカル・ロマンティック最高裁判所!」(略してエロ最高!)
をお送り致します。


*今回の被告:菅原道真(845〜903)


*今回の原告:自然を掌握する神


・罪状

被告は藤原定家プロデュースによる超ロングセラーコンピレーションアルバム、
「百人一首」に収録されている彼の作品において、人間を主・自然を従とみなす
不遜な姿勢が疑われるため、ここに告発する。


★主たる証拠

「このたびは ぬさもとりあえず たむけやま
 もみじのにしき かみのまにまに」




菅家:
ウチのボスと行く今回の慰安旅行(御幸)はマジ慌ただしくてさ、旅先に住んでるボスのむかしの上司(神)に差し入れるお包み(ヌサ)を準備してなかったんだ。テキトーにそこらへんのコンビニでショボい菓子折りを買ってはみたけど、どう見てもマジぃよなコレじゃぁ。あぁ、どうしよう・・・
あっ!ボスの上司がやってきた!・・・またしかられちゃうよボク!!

「あ、どうもどうも御無沙汰しておりますぅ〜、いや相変わらず
 お元気そうでなにより・・・
 ・・・え?、幣(ヌサ)はどうしたかって?・・あ、いや、その・・・
 あ〜・・・あ!!でも見て下さいよこの美しい紅葉!どうですか?
 いや〜素晴らしいじゃないですか!、今回はヌサよりもこの紅葉をプレゼント
 しようと思ってたんですよワ・タ・ク・シ!!
 どうですかシャチョウ!? お気に召されましたかァ!?」

神:「バカヤロゥ!こらァオレが作ったモンじゃねぇか!!!」



★罪状認否において被告は以上の事実関係を認めたが、弁護側は
 「もみじは長年にわたり広く公共の益に当てられており、紅葉の著作権を
  独り神様のみに帰しその使用を制限することは公共の福祉に反する」と反論。


★原告側意見陳述:「紅葉は原告の製になることは明らかであり、かつ被告は私的
 利益のためにのみこれを不正に使用した。しかしながら原告はもみじを
 公共に供するに際し一切のパテントは設定しておらず、その使用に関しては
 寛容な姿勢を表明しているものであり、民事で争うつもりもその理由もない。
 にも係わらず紅葉を私物化せんとする被告の姿勢は極めて不遜であり原告に精神的
 心理的苦痛をあたえた行為は十分に名誉毀損・侮辱に相当すると断ぜざるをえない。」



★さぁ〜て、被告は有罪・・・?無罪・・・?
 それでは、エロ裁判長の判決ですっ!



『被告・菅原道真を自然軽視の罪により太宰府へ左遷とする!』


----------------------


さて次週のエロ最高!は、
『被告:ローマ教皇庁・“それでも地球は回ってナイ!!”』
(原告:ガリレオ・ガリレイ(1564〜1642))をお送り致します。(うそ)


********************



リスペクト、ネイチャー!





おくれてごめんなさい。
PR

CATEGORY [ 諸田勝春 ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<アホ親 | HOME | ”いえ” で ”そば” を打つ>>
コメント
あー、こんな判決を受けたから、菅公は憤死したのですね。
納得。
【2007/11/24 00:12
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #575520ba9b ] EDIT
“ライジング・アース”
地球の小ささに気が遠くなりました。

話がずれるかもしれませんが、、
軽視といえば、ついでに彦根市の市長も、
「著作権軽視」の罪で太宰府へ左遷としていただいて宜しいでしょうか?
【2007/11/24 01:00
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
面白っ!
次回作「ローマ教皇庁」編、期待してます。
【2007/11/24 12:26
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #554f1aaf66 ] EDIT
だから左遷されたんですね~。まあでも責任を部下に押し付けなかっただけでもこの世よりはましかなぁ。
【2007/11/25 01:55
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #8de8c696a0 ] EDIT
>みのりちゃん
重厚篤実な政治家であり文化勲章クラスの大学者である平安の巨人。まことに、まことに偉大な人物であります。
でも学生の時イヤイヤ覚えさせられた百人一首。「神よ、この紅葉をどうぞ!」って、何かそれスジ違うくね?と引っかかっておりました。“手向け山” の掛け言葉も「アイシTEL」みたいでシャラくさいし。
・・・いやいや、尊敬すべき偉人です。茶化してごめんね菅公。呪わないで〜!

>夢導
判決!本来ならば太宰府へ左遷の刑に処すところ、ひこにゃんのユルさ加減に免じて特別に罪一等を減じ、3年後に迫った井伊大老没後150周年記念イメージキャラ「なおすけくん(仮称)」のデザインを無報酬で引き受ける刑に処す!図案決定には市民の了承を要し、もちろん被告に著作権はこれを認めぬものとす!

>トシさん
(※エコロジーというよりガイア思想的な裁判なので「エコ&ロマン★ガイア最高裁判所(略してエロマンガ)」に番組名を変更致します)-----実刑確定後に元被告が検察側を訴えたことで話題の本案件、世論の後押しも受けて原告勝訴間違いなしとの前評判に形勢不利を見てとったローマ教皇庁は新進気鋭の弁護士アインシュタインを大抜擢。「相対的に見れば地球が太陽のまわりを回っていると断定できる論拠はない」との主張により法廷は大混乱!
有罪?それとも無罪?・・・待て、次号!(続きません)

>じゅん
「改革なくして成長なし!」ホントは政治改革の闘争に敗れて左遷されてしまったんだ。政権与党内革新グループの藤原派に対し保守派の領袖である彼は“抵抗勢力”だったのですね。今の世と似てるね。
「ウチの庭の梅の木よ、東の風にのせて花のかおりを九州まで届けておくれ。俺が居なくなったからって春を忘れたりするんじゃないぜ・・・」
・・・クゥ〜、染みる!
【2007/11/25 14:49
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #29f1179456 ] EDIT
いやぁ〜、諸さんってこういう文章、ホント上手いですねぇ。(^_^;;

菅原道真をここまでいじれるとはっ!
スゴ過ぎです。

ロクさんの続きも気になるんですが、ローマ教皇編も楽しみです...(^_^)


【2007/11/27 02:42
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #5495256aa3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]