忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/20 12:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ エコ むだな買い物はやめた
2008/07/07 23:46
洞爺湖サミットが始まりエコブームな昨今、
皆様いかがお過ごしですか?

つい先日、とある企業のエコサイトの立ち上げに加わり
にわかに私にもエコへの意識が芽生えてきました(遅すぎる)

といってもたいしたことはしてなくて・・・
ゴミの分別、エアコンをあまりつけない、
電気をムダに使わない、水もムダに使わない、
というごく当たり前のことぐらいでしょうか。

しかしながら、車というあまりエコじゃない趣味を持っている私には
エコやってるぜ~なんて強気では言えません・・・

そうそう、つい1月ほど前に引越しをしたんですが、
その際にええーってぐらいの大量のゴミがでました。
いかに自分がムダな買い物をしていたのかを目の当たりにし、愕然としました。

このゴミが製造される際のエネルギーはどんだけのものだったんだろう?
でもってどんだけ自分はゴミにしてしまうものにお金を出してたんだろうと。
(計算はしていないけれど、俗物なので出費額に一番ショックを受けました スンマセン)

ゴミにするために買ったわけじゃないのに
結局はゴミにしてしまったというのは必要がなかったってことなんですよね・・・。

こんな自身の事例と今の地球事情から、
大量消費の時代が終わったということをヒシヒシと感じます。

ムダな買い物はムダなエネルギーを消費するのと一緒。
買う時に本当に必要か必要じゃないか、
まず一旦考えてムダな買い物を減らすのも
多少エコへの取り組みになるんじゃないかと思ったわけです。

といっても、みのりさんが先日書いていた通り
あくまでも現在の基準を下げたくないというのは根底にあったりで
自分自身に偽善を感じてしまうところも・・・

なんですがとりあえずムダな買い物はやめることにしました。
PR

CATEGORY [ マヨ ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<続:工場 | HOME | この夏はhoike!>>
コメント
ムダなモノ、
意外と生活には必要だと思いますよ。
ダンスもフェイクがないとつまらないでしょ。
【2008/07/09 00:42
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
ムダになってしまうかもしれないけど・・・
でも、後のことはあまり考えずに、ついつい買ってしまう。
私の家族はみなそうなんです。
ソレを買ってどう使うというよりも、ソレを買うコト自体を楽しんでいる。
そんな感じなのです。
普段あまり旅行とか遠出をしていない(忙しくて連れて行けない)ので、買い物自体が一つのレジャーとなっているのです。
しかもなかなか捨てられないので、我が家はいつも散らかりっぱなし。
何ともお恥ずかしい話ですが。。。
【2008/07/10 00:09
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
私は異様にケチなので、基本的に必要なものしか買いません。必要なものですら、悩んで悩んで「うーん、どうしても必要じゃないかも」と思い込んでみたりします。
反対に主人は私がイライラする程ポンポン買い物をします。そしてすぐ飽きます。しかも高額だったりして、そのたびに私はクラクラするのですが・・・。
必要で買ったのものでも、いずれはゴミになります。でも、それがちゃんと自分の栄養になってればいいんじゃないでしょうか?私から見ると旦那の買い物はムダが多すぎ!とは思いますが、他にさしたる趣味のない彼はとても楽しそうですよ。
【2008/07/10 13:37
WEBLINK [ ] NAME [ にした #9b2bb37ee7 ] EDIT
自分ん家も、本当にモノが多いよ。
しかし、無駄だとは思えず、なかなか捨てられないんだ。

逆にこれはエコだと思うんだけど、(^_^;;
・・・どうかな??
【2008/07/15 01:46
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #51151ace2e ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]