忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/05 04:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ どうでも良い論シリーズ:いい加減です
2008/01/26 13:44
世の中にあふれ過ぎた音楽。

今は売れなければ聞いてもらえない時代なんでしょうか。
中には売れるメロディーラインなんてのもあるくらいで、
やれ、誰それが盗作だのなんだの、騒がれる始末でございます。

日本はカラオケ文化ですから、歌いやすけりゃいいんです。

しかし、世の中には金なんてどうでもいい
と思って適当に作っている歌があるものです。
まずはこちらをお聞きください。

-----------------------------------
テレビ映画「機動刑事ジバン」挿入歌
「バイオロン軍団現わる!」
歌/串田 晃 作詩/冬社花代子 作曲/根岸孝旨 編曲/埜邑紀見男

不気味 みにくい おぞましい 人間世界の 感覚の
限界越えた 存在だ バイオロン軍団 バイオノイド
キバ ギバ ギバ 見るだけで オェーッ!
ギバ ギバ ギバ 目がくさるぞ Give up!
ギバ ギバ ギバ 聞くだけで オェーッ!
ギバ ギバ ギバ とり肌もんだ Give up,Give up,Give up!

はき気 発熱 じんましん ありとあらゆる アレルギー
まともな人間なら ひきおこす バイオロン軍団 バイオノイド
キバ ギバ ギバ いるだけで オェーッ!
ギバ ギバ ギバ 動く地獄 Give up!
ギバ ギバ ギバ 倒しても オェーッ!
ギバ ギバ ギバ 悪夢もどきだ Give up,Give up,Give up!
キバ ギバ ギバ 切れ目なく オェーッ!
ギバ ギバ ギバ しつこいヤツ Give up!
ギバ ギバ ギバ はびこって オェーッ!
ギバ ギバ ギバ 困ったもんだ Give up,Give up,Give up!
-----------------------------------

人間世界の 倫理を超えた 存在だ 作詞担当 冬社花代子

あれこれ探しているうちに、更に凄い負の力に満ちた歌に出会いました。
お聞きください。

-----------------------------------
「目蒲線物語」
歌/不明 作詩/不明 作曲/不明 編曲/不明

(せりふ)
ぼくの名前は東急目蒲線
父さんは東急東横線 母さんは東急田園都市線
そしてぼくに弟が出来た 東急新玉川線
父さん母さんにそっくりのシルバーメタリックの綺麗な電車だ!
それに比べてこのぼくは 草色の醜い3両編成・・

(♪)
ぼくの名前は目蒲線 さみしい電車だ目蒲線
あっても無くてもどうでもいい目蒲線だけどプライドはあるんだよ
田園調布を走ってる〜
けど 田園調布の人はみんな東横線を使う
東急から〜見放〜され 今時クーラーも付いてな〜い
夏は暑くてサウナ〜風呂 そのくせ冬は冷〜蔵〜庫

(※途中省略:卑屈な歌詞が続きます)
 
ぼくの名前は目蒲線 さみしい電車だ目蒲線
あっても無くてもどうでもいい目蒲線
-----------------------------------

線路ではなく、犯罪に走りそうなので誰か止めて!

続いて、こちらをお聞きください。

-----------------------------------
斉藤和義「ポストにマヨネーズ」(1995年)
 
真夜中4時 電話のベル
眠い目こすり 受話器を取る
何も言わず ただ黙ってる
用があるなら まず名前を名乗れ!
プツリと切れる
どうせまたすぐ かかってくるさ
それがあんたの いつものパターン
今日は何を言ってやろうかなぁ
俺のパンツの色でも聞かそうか?
なんとか言えよ!
お前に一言聞きたいことがある
ポストにマヨネーズ
流し込んだの テメェだろう!
毎日毎晩ごくろうさん
おかげさまで 歌が出来ました
ところで明日早いから
モーニングコールを 8時に頼むよ
どうせひまだろ
(後略)
-----------------------------------

mixiにでも書け。

売る気がないといえば、このお方です。

-----------------------------------
いい加減にしろよ
作詩:所ジョージ 作曲:所ジョージ

馬鹿もほどほど いい加減にしろよ
受験地獄に自ら入る
予習復習宿題ポイポイ
親にやらせて大学行くぞ
親も承知でいい加減にしろよ

馬鹿もほどほど いい加減にしろよ
トイレさがして左へ右へ
汗ばむ手足でほっとひと息
捨てる神ありゃ拾う神あり
紙が無いです いい加減にしろよ

馬鹿もほどほど いい加減にしろよ
女にあこがれ熱あげのぼせ
いつの間にやらエプロンかけて
子供を背おって家計簿つけて
なにがニュー・ファミリーだ
いい加減にしろよ

※明るい昨日よ今日は
暗い明日よさようなら
何が何でも いい加減にしろよ※

馬鹿もほどほど いい加減にしろよ
この世は地道に働きましょう
やってるふりしていねむりポイポイ
これじゃ会社もつぶれるはずよ
俺のせいだよ いい加減にしろよ

馬鹿もほどほど いい加減にしろよ
競輪競馬にパチンコ麻雀
金ぐらたてて蔵たてたい
計画たてた家たたない
茶柱たてた いい加減にしろよ

(※くり返し)

馬鹿もほどほど いい加減にしろよ
オケが終っても歌っています
あること無いことはじからポイポイ
口先だけでゴロだけ合わせ
あたしゃ歌手です いい加減にしろよ……
お風呂の加減はいかがです?
いい加減です
-----------------------------------

偉くなれば何でも有りか。

世の中、金じゃありません。
でも冬社にしろ、所にしろ、斉藤にしろ
みんな大御所です。金持ちです。
だから世の中、金なんです。

まあ、今日はそんな格差社会の事などわすれて、
目蒲線物語でも聞いてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=De-rEs_eTn4

今回の文章の加減はいかがです?
いい加減です。
PR

CATEGORY [ 夢導 ] COMMENT [ 8 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<部内戦 | HOME | ここがヘンだよ!?日本の建築行政~その?>>
コメント
夢導、この前の卒制展ではお疲れ!

いやぁ、すげぇな。この初っ端の機動刑事ジバンがいきなりスゴイよ!
何コレ!!

そういえばこういう面白い唄、しんけいさんもよく歌ってたなぁ...(^_^)

斉藤和義のポストにマヨネーズは、その内容実話で、ストーカーみたいなのにマジでやられて、あったま来て、歌にしたらしいよ。(笑)

目蒲線物語はカワイさんのところで述べた理由で、また今度聞いてみるよ...(^_^;;
【2008/01/28 01:25
WEBLINK [ URL ] NAME [ じめ #54957fbdf2 ] EDIT
しかしこの斉藤和義さんの「ポストにマヨネーズ」は名曲です。
なんせ「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」の人ですからね!!
【2008/01/28 13:02
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
目蒲線物語も聴いたよ。

youtubeのコメントには懐かしいと書いてあったんだけど・・・

昔に流行ったのかな??

鉄道好きにはたまらないのかもね...
【2008/01/29 00:37
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #9a800914b7 ] EDIT
>ジメさん
この間はお疲れ様でした。
今だったらジバンの歌は、PTA協会から完全にNG食らってますね。
目蒲線物語は意外と素朴ないい歌ですよね。

>izumics
「歩いて帰ろう」はポンキッキーズの曲だっけ。
何気ない感じがいいね。
所ジョージのも、あえて適当さを前面に出してる感じがいいんだけど。
【2008/01/29 22:49
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
なんかこの草色の電車かわいいね。歌もおもしろかったよ〜。
ログの内容はいい湯加減です。(笑)

【2008/02/03 15:08
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512ed6714f ] EDIT
>カワイさん
目蒲線も幸せな奴ですね。

負け組にも必ず光を当ててくれる人がいる事に気付けばいいんです。
【2008/02/03 23:17
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
ふふっ、目蒲線(今はもうない?)単体としてはそうかも(笑)、でも私鉄(グループ売上げ高、利益とも1位)の最大手、東急の母体となった目黒蒲田電鉄が起源の重要路線だったらしいよ〜。ゴットン、ゴットン。

【2008/02/04 15:27
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #98539abc3a ] EDIT
>カワイさん
目蒲線無くして今の東急の繁栄はなかったのですね。

そしてこうして歌として残り、まうログにまで掘り起こされてしまった。
姿なくしても、なお生き続けることで、
究極のセレブリティに成れたのではないでしょうか。

と、あのゆるい「目蒲線物語」からこれほどの優等生くさい発言をするのもまた下らない趣きがあります。ガッテン、ガッテン。
【2008/02/05 01:02
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]