忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/02 23:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 至高の散歩
2007/06/07 01:30
究極の散歩道。
前回は「日本橋→銀座」間のルートを再現してみました。

今回は「有楽町→六本木」の至高のルートを辿ります。
メトロやJRを使って何気なく過ぎてしまう
この道のりには一体何が広がっているのでしょうか?

京葉線の東京駅はほぼ有楽町の近く。国際フォーラムと直結してます。
フォーラムでは骨董市とか音楽祭などのイベントが目白押しです。
フォーラムを抜け、左に進めば銀座ですが、今回は六本木方面なので右へ。

右手には丸の内仲通り、帝国劇場。
そのまま直進すると皇居のお堀、皇居手前で左に曲がる。
左手に、丸の内警察署。目の前の晴海通りを隔て、右斜め前に日比谷公園。
右に曲がると、国会議事堂。

日比谷公園は「日比谷花壇」が有名で、植栽の美しい公園でもあります。
昼間からベンチで気ままに過ごすも良し、草むらに寝転がるも良し。
たまにヒグマのようなおデブな黒猫ちゃんがいるので遊んでやってください。
公園を抜けると、新橋に差し掛かる。

左は新橋、真っ直ぐ進めば三田、右を進むと虎ノ門。
六本木に行くなら、とりあえず右へ進みましょう。

すると桜田通りにぶつかるのでそのまま通り沿いに左に曲がってみる。
この通りの楽しみは、左手に見える東京タワー。
真っ直ぐ進むと、「五反田」行きか「六本木」行きの分かれ道。

六本木の手前の坂を歩く。外国人多し。
しばらく歩くと、左手にロシア大使館、右前には「ミッドタウン」の頭の辺り。
真っ直ぐ進むにつれ、繁華街に抜け、「六本木通り」に接触。
青山ブックセンターに入る。古びた図書館のような風合が良い。
その後スタバで一服。ここで買った本を読みふける。
出る、六本木通り沿いを外れ、ミッドタウンに向かう。
ミッドタウン前の庭を歩く。奇妙な遊具で遊ぶ子らを尻目に歩く。
気が済むまで歩く、疲れるがいい汗をかく。

で、何がしたかった?と聞くのはあまりに野暮です、、、。
至高の散歩とは即ち、

・地元民のように振舞う
・意味は問わない
・持ち物は財布だけ
・服はラフに(いかにも休日ぽく)
・帰ったらGoogleEarthで振り返る

至高の散歩、それは地域と一体化する喜び。
至高の散歩、それは歴史と共に歩く喜び。
至高の散歩、それは哲学。

わかるかなあ… 
わかんないだろうなあ…

失礼いたしました。では。
PR

CATEGORY [ 夢導 ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<サルサパーティー | HOME | ここがヘンだよ!?日本の建築行政>>
コメント
なんだー夢導。いい休日を過ごしてるねぇ。
東京を実際に歩いて実感できるというのは、いいことだよねー。
オレも暇があったらやってみたいな・・・。

あ、でも以前六本木から東京タワー、浜松町までは歩いたことがあるなぁ。
(一直線だからね)
あれは夜だったけど、確かに楽しかったなぁ。


さて次の散歩は・・・?続くのかな?(^_^)
【2007/06/08 17:41
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8dfdd2 ] EDIT
徒歩ではないけど、知らない道をドライブするのが大好きです。
私も、帰って来てから地図を見て、道程をたどってみます。
この時間が趣深い。
見て来たアタマの中の記憶を空間に解き放つような感じ、
ひそかな愉しみです。
【2007/06/08 20:19
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #9378a301c3 ] EDIT
いやぁ、諸さ
【2007/06/09 14:39
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #92cd2b4594 ] EDIT
じめちゃんが途中でコト切れた?

散歩、アタシも好き。
ラフなカッコで、持ち物財布だけってのに非常に共感。
東京の真ん中あたりでは赤坂、紀尾井町あたりが好きです。渋谷の南平台から代官山までとかも。
でも、アタシの中で至高の散歩はなんといっても夜。夜の散歩。
工場地帯をトボトボ歩くなんて、もう考えただけで鳥肌モノだわ!
【2007/06/09 17:32
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #575520baad ] EDIT
僕の携帯から書き込むと、たまにこうやって途中で途切れちゃうんですよね・・・。

いやぁ、諸さん同感です。確かにあの時間は楽しいですよねぇ。記憶に残っている「風景」という立体映像を平面に落とし込むというか・・・、わくわくする時間ですよね。
地図を読むのが苦手な人は、これやったらいいのにって思います。

って書こうとしました。(^_^;;

みのりさん、工業地帯の散歩!!いいですね。
今は車でちょっと行くと幕張の人工浜があるんですが、夜の海をぶらぶら散歩するのも、気持ちいいです。

関係ない話ですが明日はインターです。がんばろっ!!
【2007/06/09 23:24
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #92c65dd878 ] EDIT
通って来た道を振り返ることも楽しいですよね。
私もかかせません。

逆に、地図で確認して出発してみたら・・・
一方通行だった、右折禁止だった、
ということでショックを受ける事があります。

散歩だったら、どこでもOKですね!!
【2007/06/10 14:40
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #985d385a97 ] EDIT
自宅の近くなんですが、
丁度、ナオさんが住んでる「SAZAN」とジメさんの勤める会社の辺りが、
刑事物の映画のような、「絵に描いたような工業地帯」です。
ただ、トラックの交通量があまりに多く、歩くのは危険ですが。。。

ちなみに工業地帯マニアにお勧めなのは、お台場周辺の臨海地域です。
あの辺は羽田空港が近く、飛び立つ飛行機を背に歩くなんてのも鳥肌ものですよ。
途中「ゆりかもめ」に乗ったりして「スターウォーズ」の世界の住人になったような気分も味わえます。

幕張は至高のドライビングスポットですよ。(教習で走りましたけど)
諸さんやあいぼにもお勧めします。
【2007/06/10 22:43
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]