忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/27 22:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ オンラインゲーム
2007/06/22 03:55
ネット上でオンラインゲームをすることに憧れがあるのだけれど、反面踏み込んでいいものかどうか悩む自分もいる最近。ファイナルファンタジーとかモンスターハンターとか自分の好きなゲームがオンラインで出てきてしまったからです。

オンラインゲーム、とりわけMMORPG(大規模多人数参加型ロールプレイングゲーム)とは、インターネット上のサーバーに構築された仮想世界に数十万人のプレイヤーが接続して、仮想世界での冒険や生活を楽しむゲームです。その魅力は全く別の世界の中で「好きな自分になれること」。仮想世界では現実を離れて、勇敢な戦士にも、機知に長けた商人にも、知を極めた魔法使いにもなれる。そして、他のプレイヤーという仲間たちがいて、顔は見えなくても、人とのつながりがある。伝説の武具の入手などといった困難な目標を、仲間とともに達成する。その達成感は、現実世界のものと何ら変わりはないらしい。プレイヤーを夢中にさせる要素のひとつのよう。ずっとやりたいと思っているもんだから情報ばかり知っているという悲しい状況。

しかし!面白さも度を過ぎると、マイナス面が出てくる。"中毒性"。日本ではまだそれほど問題になってはいないけれども、MMORPGの普及が早かった米国では、MMORPGに"ハマリ"過ぎて、家族との間にトラブルを抱えたり、仕事を失ったりするケースが続出し、問題となっているようでうす。MMORPGは、長く時間を費やしたプレイヤーほど「レベル」や「スキル」が上がり有利にゲームを進められるので、我を忘れて、現実生活に支障が出るほど毎日やり込んでしまうため。ひきこもりになってディスプレイの中だけの栄光にひたってしまう。

自分がそうなるとは思っていないけれども、はまったら確実に寝なくなるのは容易に想像できてしまう。結局昼間の営業に支障をきたし、日中の憂さを夜中に晴らすというマイナススパイラルにやられてまう。
というわけでやっぱり手を出すのはやめよーっと。
PR

CATEGORY [ 本池淳 ] COMMENT [ 9 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<発見する(ある日の日記から) | HOME | モテ女⑧ 甘い女>>
コメント
解るよ。
私、ハマる体質なので。
特に自堕落行きのものは、、、意志弱いからさ〜。
やったら最後、寝不足必至。

でも君、中毒にならない自信があるなら大丈夫なんじゃないの?やってみ〜?興味津々なんでしょ〜?
で、感想聞かせてほしいな。ウフ
【2007/06/25 09:17
WEBLINK [ ] NAME [ みわこ #3c22fd3561 ] EDIT
じゅんさんこんにちは。
ゲーム、私も大好きですが、オンラインはやったことがないです。
モンスターハンター1をオンラインモードではないやつで
プレイしてましたが、途中でやらなくなってしまいました;
あれはオンラインが面白そうですよね。
でも、自分もかなりはまってしまいそうなので、オンラインには手を出しません・・
【2007/06/25 12:59
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
うちの旦那さん、オンラインゲーム結構やってるよ。
一時期不特定多数者と待ち合わせしてダンジョンを攻略する(なんかうまい言い方あるんだっけ?)のにハマって、パソコン二つ使って2アカウントで参加することもあったみたい。モニターを始終切り替えながら、チャットもして・・・。横で見てて呆気にとられたよ。
さすがに疲れるらしく、最近は一人でやってる。
でも際限なくやり続けるということはなかったなー。夜は寝てたし。
もしかしたらアタシの目を気にしているのかも?
【2007/06/25 18:30
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f808b ] EDIT
一時期ネトゲやってましたよ。
高2で手をつけたら、ハマってしまって、テストがズタボロになってしまったという。。。高い中毒性はありますよやっぱり、、、

今はもう抜け出しましたけど、オンラインゲームは怖いので起動してませんねー

韓国ではネットゲームのやりすぎで死者がでたとか、、、
【2007/06/25 22:53
WEBLINK [ ] NAME [ こせこ #5497d46383 ] EDIT
>みわこさん
むむー!悪魔の囁き!そんなことを言われてしまってはやらないわけにはいかないじゃぁないですか^_^;
次回はその報告ができるように自制心を持ちながらやってみまーす・・・

>izumix
モンハンやったんだ!オンライン楽しそうだよねー。一緒にやってみるか・・・

>みのりさん
旦那さんスゴ!PC2台操るって想像すらできません・・・。そして自我を保ちながらもハマルというのは最高のスキルですね!よし、目指すはここだ。うん。旦那様ありがとうございます!

>こせこ
おー、経験者様ようこそ!
テスト前はまずかったねー^_^;
とりあえずコンペ前は控えつつ手を出すプランで逝って来ます。
死んだら葬式きてね。
【2007/06/26 00:08
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
オンラインゲーム、オレも非常に興味があるよ。しかし、買ったら確実に寝なくなるね。
だから絶対手を出せない。
てゆうか、Macなんで対応してないんだけどね。(笑)
しかしそういう意味ではプレステやWiiなど、ゲーム機も同じ理由で買ってないんだよね...。
【2007/06/27 10:06
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #2abe8e0bcd ] EDIT
>じめさんへ
ただでさえ忙しいのにこれやってしまったらまずいですね^_^;
でもじめさんがはまったらマスタークラスまでいっちゃって伝説の人になりそうですね^^
【2007/06/27 12:12
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
ボクはゲームはほとんどやらない人なんだけど、
ネットを長い時間やってしまうことはあるので、状況はとてもよく分かります。
挑戦してみてほしい反面、現実世界とのバランス感覚が必要だよね〜。無責任に勧められない〜(笑)。
【2007/06/30 13:08
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #288a0b8444 ] EDIT
液晶の前って時間の感覚分からなくなりますよね^_^;
大丈ブイです。僕は溺れません!


タブン
【2007/06/30 20:21
WEBLINK [ ] NAME [ jun #8de8c696a0 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]