忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/06 21:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 季節と四季
2008/10/09 00:00
昨晩投稿できずに遅れてしまいました。。。そしていつもいつもレスが遅くてすみません!コメントいつもありがとうございますm(>_<)m




秋が深まってきましたね、こんにちわ。
季節で何が好きかと言われれば、私は秋なのですが,最近のこの不安定な気候は
好きになれません。寒いの!?暑いの!?涼しいの!?暖かいの!?と、上着を持ったり持たなかったりが面倒で面倒で(´ι _`  )
しかしこの季節、霧雨のような降っているか降っていないかという雨が降る肌寒
い日は、私は好きです。何故ならこの気候がシアトルの一年の大半を閉める、シアトル雨だからなのです。

今回はそんなシアトルの気候と四季について。
____________________________


シアトルは別名、「雨の国」と言われます。
一年を通して霧雨のような雨がしとしとしとしと、ひたすら降り注ぐ街が
シアトルです。降水量は圧倒的に日本の方が多いのですが、”雨の日”は平均的に見ても7ヶ月を越すそうです。

そんな雨の国、シアトルでは,基本傘はさしません。
何故ならシアトルの乾燥した気候では、少しくらい濡れてもすぐに乾いてしまう
ため。そして,田舎なので歩いて行ける距離に特に何もない事も理由の一つ。たいてい皆車で移動する為、傘なんて持ってたってしょうがないのです。


7月から8月の数週間のみ,雲一つないシアトル晴れが臨めます。
太陽はシアトル人に取って待ちわびたものなので,みんな一斉に上着を脱ぎ捨て
キャミソールになり.肌を露出し始めます。実際湿気の全くないシアトルでは,
快晴でも気温は30度行くか行かないか。日陰に入れば涼しいし,風も若干涼しいくらいなので,そこまで脱ぐとさすがに寒いのですがそんなこと彼らはおかまい無し。

日差しがある=暑い

と、彼らは認知している様子です。しかし学校や施設には暖房はあっても冷房は無いため、たまにある真夏日和はどうしようもないくらい暑いです.


日本は四季がある、とよく自慢しますが、シアトルにも四季はあります。
春は日本のように不安定で、暑かったり寒かったり強風が吹いたりしますが、基
本温かく、ぽかぽかとしています。道にはちゃんと桜も咲きます。しかしこの桜
、情緒もなにもあったものじゃないくらいのどぎついショッキングピンク!!(´;ω;`)初めてそれが桜だと聞いたとき、悠然さも荘厳さもない背丈の低いエグい色の桜を見てがっかりしました。しかし,シアトルは兵庫の何処かの都市と姉妹都市で、その街から送られてきた桜がワシントン州の大学校内に植えてありました。そこの桜は日本の桜にひけを取らない、荘厳で華美な桜ばかりで、春になると観光名所になります。大抵春っぽい気候は4月から7月くらいまでなので,なかなかこの時期も過ごしにくい事はありません。まあ、雨を除けばですけどね。


夏は先程行った通り、シアトルの四季の中で最短な季節です。というか、多分夏は2ヶ月もありません.真夏日は10日あったら多いほう。(しかも真夏日と言っても湿気も無く30度前後のカラッとした日ですが)だからプールに行こうにも「きょうは比較的暑いから行ける」程度で,「暑い!プールに入りたい!!」という日は本当に稀でした。ただ,最近は温暖化のせいか,六学に30度を超すなど、変な気候なんだそう。どこも地球は大変ですね。夏は短いのですが、夏休みやメジャーリーグや連日の晴天で人々が浮かれる季節でもあるので,一番シアトルが活気づく季節です。


そして短い夏が終わると、秋がやってきます。ワシントン州の別名は「Evergreen State」つまり、一年中緑に溢れた州ということ。針葉樹で生い茂った丘がそこらかしこにあるのですが、もちろん、落葉樹もたくさん生えているため,秋になると日本顔負けの紅葉が楽しめます。夏のシアトルも過ごしやすくて好きですが、私はやっぱり紅葉が美しい、秋晴れの清々しいこの季節が大好きでした。


しかしそんな秋晴れも、すぐにやってくるシトシト雨に隠されてしまいます。日に日に寒くなって行く気温と共に、雨の季節がやってきます。深い霧もでます。だいたいハロウィンの時にはもう上着無しではやって行けない寒さになり,さらに連日雨が降り続くようになります。そこからはもう、シアトルの長い長い雨の冬の始まり。。。( ´_ゝ`)

冬はシアトルで雪が降る事は稀だったようです。実際、丘が多いのも理由の一つですがほんのちょこっと雪が降ると学校はすぐに休校になったので、雪の予想が出た時には皆で一喜一憂していたものです笑 最近は毎年つもるほど雪が降っているらしく、温暖化の影響って本当におそろしいですね(゚Д゚;) 高校の時の冬の朝の日課はボールにお湯を入れてコートを着込み外へ出て、凍っている車の窓ガラスを溶かすところから始まっていました。7時半から一時間目が始まるため、霧が深く、さらに真っ暗な中運転して学校に行くのは本当に恐ろしかったです((((;゚Д゚)))


どうでしょう。シアトルの四季、期間は違うにせよあまり日本と変わらないですよね!(*´∀`*)ちなみに今シアトルは「なんで十月の頭にこんな寒いんだよ!!」ってくらい寒く、霧深くなっているらしいです笑 日本は今過ごしやすくっていいですね(●´ω`●)


芸祭の時期、いつも寒かったり暖かかったり安定していませんが今年はちゃんと晴れて、過ごしやすい3日間になる事を祈っております。今年は3年なので私たちの仕事は踊るのみ(●´ω`●) やっとムサビの芸術祭を満喫できる年になってうっきうきしております。

そんなムサビの芸術祭は11月1日〜11月3日に催されます!
お時間のある方はぜひぜひ足をお運びくださいヽ( ・∀・)現役一同お待ちしております(*´∀`*)



それでは,次回は遅れないようにがんばります…(*℃_,°*)ゞ
PR

CATEGORY [ 杉山美幸 ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<主婦の世界 | HOME | 房総への旅(1)>>
コメント
シアトルってそんな雨多いんだねー。知らなかった。

それにしても真夏日が10日程しかないってのは、ちと辛いね。(^_^;;;

でも皆が一斉に開放的になって日差しを楽しむってのは、何かいいね。(^-^)
【2008/10/20 10:11
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d38754cf5 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]