忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/04 21:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ イタリアでのトラブル(2)
2007/11/26 20:10
次の日、僕らはのんびりパッキングを済ませ、
試合の主催者が用意した車
(といってもダンスをやってる若い子がバイトでマイカーを出している感じ)
に乗り込み、空港へ向かった。

この帰りに使う空港は、ミラノの「マルペンサ」という大きな空港ではなく、
市街に割と近い「リナーテ」という空港だ。
主に国内や近距離の国外に飛ぶ時に使う空港なんだそうで、
日本で言う羽田のようなところ。

送ってくれた男の子は学生くらいの子で、
ダンスはやっているがまだまだIDSFの試合に出るほどのレベルではないそうだ。
あまり英語も得意そうではなく(まあそれは自分も同じだが)特に会話もなく空港へ到着。
彼に挨拶と握手をして空港内へ入った。

空港はホントに狭く、さっきは羽田のようなところと言ったが、
ターミナルの内容は日本の地方空港より劣る。

仕方がないので、荷物を預けた後、カフェ(バール)に行き、
イタリア最後のエスプレッソを注文。

それにしてもエスプレッソに関しては美味い。さすがだ。




...しかしこのホッとしたひとときの後、とんでもないことが起こり得ようとは...。



しばしのんびりした後、搭乗口へ移動。
まだちょっと早かったのか、人もまだあまり居ない。

仕方がないので、自分はDSでドラクエをしながら暇をつぶすことにした。

こういう時にRPGをするのは、本当に退屈しのぎになっていいのだ。
今回この旅で、僕はドラクエ5を始めていた。
今のところ割とゲームバランスも良く、スイスイ物語が進むのでとても気持ちがいい。


・・・・

しばらく経って、見渡すと人も増えていた。
もうすぐ出発時刻である。
が、たいがい遅くとも10分前にはゲートがオープンするもんだが、
まだオープンする気配がない。

さすがはイタリア。
そんなことを思いながら、またゲームに戻る。
(まあ、ちょっとくらい遅れても乗り換え時間はとってあるからな...)と思いながら。


僕らはこのリナーテからアリタリア航空に乗ってフランクフルトに飛び、
約3時間強の乗り換え時間をもってANAで成田へ向かうことになっていた。

すると表示が「20分遅れ」と出た。

「ハイハイ、構わんけど早くしてくれよ」、と思いながらまたドラクエ。

昨日の列車遅延もあるし、こんなもんだろうと考えていた。



しかしその時間が近づいても、ゲートもオープンしてないし
飛行機も来ていない。


...おかしいなぁ。大丈夫か?


と思ったころ表示が「40分遅れ」に。





...まあ3時間強乗り換えみてるからな...。まだ大丈夫かな。
と思いつつ、ちょっと不安になる。

なんせ、なんで遅れているのか、のアナウンスが全くないのだ。
天候か?飛行機の点検か?それとも何か別の理由か??

待合室の人々もちょっとイライラし始めているようだ。



・・・が、またその時間に近づくころ、表示が変わった。


「1時間5分遅れ」




フランクフルトまでの飛行が約1時間。
そろそろヤバいんじゃないの?

「まーた遅れやがってしょーがねぇなぁ...」から、
「乗り換えに間に合わないかもしれない」=「今日帰れない」となると
状況がいっぺんに変わってくる。

それはさすがにシャレにならん。

なんせ、仕事上色んな作業やイベントを縫うようにしてようやく空けた休みである。
1日でも仕事を休むわけにはいかない。
実際のところ、帰って1日溜まった仕事に目を通し、最低限の連絡を取ったあと、
その次の日には出張が決まっていた。

遅れて帰るなんて絶対にマズイ。

...まあでも、さすがにそれはないだろう...と、まだ心に少し余裕を持ちつつ、
最悪の事態を考えて行動をした方がいいかもしれないと考え始めた。


今できることは...、そうだ。

「乗り換えがギリギリになるかもしれないからANAに連絡しておこう!」


...そんなわけで、ANAのコールサービス(ヨーロッパ)に電話。

そこで、今アリタリア航空の飛行機が遅れていて、乗り換えがギリギリ、
ひょっとしたら間に合わないかもしれない。どうすればいいか?
と聞いてみた。

ANAのおねいさんは、ANAとしては今の段階では何も出来ないので、
とにかくアリタリア航空に対し、乗り換えに間に合うようプッシュしてください。
とのこと。


...ごもっとも。


しかし、それでは電話した意味がないので、もう少し粘ってみる。

「あのう、もしもですよ、もし間に合わなかった場合、
 アリタリア航空に日本まで帰れるようチケット手配させるべきだというのも分かります。
 分かりますが、そもそもその後、乗って帰れる便ってあるんでしょうか?」

すると、驚愕の答えが。

「実はですね...。今調べてみたんですが、お客様が今日の便に乗れないとなりますと、
 本日は便がないので無理なのはもちろんなんですが、
 明日も、...明後日も、フランクフルトから成田へ向かう便は、
 ANAを含め全ての航空会社で満席なんです。

 つまり、いつ帰れるか分らない状態になってしまうんです...



ガチョーーン!



・・・マジっすか...?


 
「しかもそうなってくると、アリタリア航空は自分たちがすべきことは
 お客様をフランクフルトまで送り届けることでしかない、
 日本まで帰れるかどうかなんで知らないって言ってくる可能性も大なんです。」



えぇ・・・!?そんなヒドイ話って!!



「ええ。ひどい話ですが、あり得る話なんです。
 ですから、とにかく今はちゃんとプッシュして絶対間に合わせるように言ってください。」


こ...これは、まずい。

ほんっとにシャレにならなくなってきた。


「とにかく状況が分かったらお知らせください。このコールセンターはロンドンにあるんですが
 フランクフルトのANAにも情報を流しておきますので。」

とのこと。


ひゃぁ~~!!自分達の置かれたこのヤヴァい状況が理解出来てきたぞ!!



でも状況が分かっただけでも、ここは良かった。
それに何かと情報をくれたり相談できる相手(ANA)がいるってことだけでも少し安心できた。


というわけで、相方に状況を伝え、ゲート横のデスクに詰め寄り
「今どうなっているのか?」
「早くしないと乗り換えに間に合わない!」と
攻撃を開始してもらった。


しかし、アリタリア航空の娘、あっさりとかわす。



「...さあね。私にも分からん」



眉毛をあげて肩をすくめるあのジェスチャー...お分かりいただけるだろう。あれだ。

ヤロゥ...ふざけやがって。





と、そうこうしていると・・・





ひょ、表示が消えた!!!



でたぁぁぁぁぁぁー!


フライトキャンセルである。



想像していたもっとも最悪なパターンになり始めた!!



おいおい、一体どーなるんだ!!?








(つづく)



PR

CATEGORY [ 治面地良和 ] COMMENT [ 10 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<転職活動の旅 7 | HOME | 沖縄01(食事編>>
コメント
さすがイタリア!!
って海外ってどこもこんなかんじなんですか??
【2007/11/27 01:09
WEBLINK [ ] NAME [ マヨ #98fee35d4a ] EDIT
で、 どうなるのよ?
ねえ!
そこで「つづく」にしないでよ!!

こういうのがあるからヨーロッパ間の移動ってしたくないよね・・・。


【2007/11/27 01:17
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
>マヨマヨ
いやぁ、やっぱイギリスとかドイツはしっかりしてるよ。
逆にオレもそういうところしか知らなかったから、単純に経験不足だったんだよね〜。
その時の運もあるしね...(^_^)

>大五郎
へっへっへ。スマンな。じらしてしまって。(笑)
ま〜この旅はホントに大変なことになってたんだよ。
ヨーロッパは出来れば直行がいいんだけどね。いろいろ行こうと思うと、やはりね。
ある程度は仕方がないのかもね...。

【2007/11/27 03:04
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #5495256aa3 ] EDIT
最悪ですね!!!!!
確かにどーにもできない状況だけどもしこれが日本で起こったことならなんとかしてくれそうな気もしますね。気のせいでしょうか・・・
続き気になる!
【2007/11/27 03:51
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #8de8c696a0 ] EDIT
がちょーん!そこで続くですか!!先が気になるー!
【2007/11/27 15:41
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13e80 ] EDIT
表示が消えた瞬間・・・。
ホントにショック。我が身に起きたらと思うとゾッとするよ。嫌ぁな汗が出てきそう。
キビシイ体験だね。
こういうことがあると、その国の印象そのものが悪くなってしまったりして。残念だよね。
しかし、この先、どうやってこの状況を打破するのだ・・?気になる!!
【2007/11/27 23:56
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #575520ba9b ] EDIT
ルーラを唱えるしかない、といった状況ですね。
というか笑い事ではないですね、、。

一切のフォローも無いっていうのは恐るべし。アリタリア航空。
中止の理由が気になるところです。
【2007/11/28 00:53
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
続きが気になります(笑)。
言葉があまり通じないところで、こういった
トラブルはヒヤヒヤだよね。
コールセンターとかあって全体の状況がつかめたのは良かったね。
飛行機関連では、経験ないですが
中国でも、
”てきとーな対応”とかってよくあるんです。
各個人や会社によって意識の差や責任感が全く違います。

【2007/11/29 11:30
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512ed69450 ] EDIT
この国がジアコーザやジウジアーロを生んだのだから、わからないものですね。
さすが、(いろんな意味で)イタリアン・ジョブ。
アジプにキメラの翼売ってればよかったのにね(笑)
しかしヒドい災難ですな・・・
【2007/11/29 17:34
WEBLINK [ ] NAME [ もろ #29f1179456 ] EDIT
どもども。
返信が遅くなってしまい申し訳けありません〜。(T_T)

>じゅん
日本じゃそもそもこんなこと起こらないし、起きたらただじゃ済まされないでしょう(笑)

>ガジュ
引っ張ってスマンのう。
お楽しみに、...って今は言えるけど、ホントにシャレにならんかったんだから...

>みのりさん
ホントですよ。イタリア、僕は本当に好きな国だったのに...。ホントに悲しいです。
まあ、イタリアの街やモノは今でも好きですけどね〜。

>夢導
と、唱えたい。唱えたかったよ。本当に。
まあそもそも唱えられたら飛行機なんか使わないんだが...。
あ、でも一度は行かないと飛べないんだよな。
そういえば、ドラクエ5って、ルーラの呪文覚えるの、ちょっと大変になってんだねぇ...。

>カワイさん
あ〜、中国はありそうですねぇ。てきとーな対応。やはりご苦労されてるんでしょうか??そのへんぜひ聞きたいですね。

>諸さん
いやぁ、でも考えようによっては、こういう自分勝手な正確が許されるから、名作が誕生するのかもしれませんね...。
【2007/12/05 03:34
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #5495258efd ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]