忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/25 12:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 転職活動の旅 7
2007/11/25 21:36
更新遅れました、申し訳ありません。

さて、前回書いたような「就活ギャル化計画」を実施したのは七月ごろ。
その頃、いくつかの会社を同時進行で受けていました。
面接は会社は違うものの、三ヶ月目ともなると
聞かれることのパターンを掴めてくる。

「何故前の会社を辞めたのか?」
「大学や前職と違うこの業界を受けるのは何故か?」
(ちなみに空デ卒です。)
「うちはこういうやり方だけど大丈夫?」etc...

面接では、マイナスのことは言わない。
仕事を辞めた理由も、キャリアアップのためとか、何とでも言えるし
受けた会社が「絶対入りたくない」と言うような場所でも、
基本はコール&レスポンス。否定的な「でも」「できません」は禁句っす。
職歴書や履歴書も同じ。
嫌だったらあとで辞退すれば良いわけですから。

さてそんな口八丁手八丁で受けた七月の面接は、
1:ストックフォト業界と言えば〇〇〇。の合成レタッチャー
2:教育業界のパンフなどを作っているらしい、小さな会社のデザイン職
3:写真スタジオ、兼プリントなどを請け負う小さな会社
4:オモチャや教材を作っている会社のデザイナー
5:ジッポのデザイン・制作会社
6:写真素材集の制作会社


さて1番から行きましょう。
デザイン関係の人なら知らない人はいないであろう、
某ストックフォトの大手会社。
ダメ元で応募したら、面接に来いと言われて行ってきました。
会社に行ってみるだけでも面白いだろうなーと思ってましたが、
あんまり面白くなかったです 笑

でかすぎる倉庫風のオフィスが二つならんでおり、
中にはカフェがあり社員や訪問客やらがコーヒーを飲んでいる。
やってきた女性面接官はやたらクール。
Power Pointでどういう仕事内容かをテキパキと説明されるが、
どうやら社員扱いではなくバイト、というかフリーの人が会社の場所を使って仕
事するっというスタイル。月給いくらではなく1枚いくらの出来高制。
ということは福利厚生は期待できない。
課題を出されたが、あんまりやる気がせず帰宅。一応課題提出をしたものの、
連絡が来たのはずいぶん後でした。

まぁこの大手に行ってみただけでも勉強になったか、と思って
さぁ次の会社へ。恵比寿の小さいビルに入っている、小さい会社。
教育関係(学校とか)のパンフなどをデザインし、
写真も撮れる人を募集の様子。面接相手は40代ぐらいの髪の長い女社長でした。
さてこの面接が、予想外の結果へ!!

続く!!
PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 3 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<”いえ” で ”そば” を打つ | HOME | イタリアでのトラブル(2)>>
コメント
◯◯◯社はそのやり方でコスト下げているのかもですね。
しかし、フリーとはいえ準社員みたいなものだから
福利厚生くらいなんとかして欲しいものですな。儲かってるだろうし。

最近まで転職活動をしてたので、自分と重ねあわせて読んでいました。
次回も楽しみです。
【2007/11/26 23:34
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
いやぁ〜、たくさん受けたんだねぇizumix。

それにしも色んな会社があるんだね。
自分も学生時代いろいろ受けたけど、そこまで驚愕だったり、勉強になったな...っていう会社はなかった気が...。

いい経験をしたと言えるんだろうね〜。

しかも、次回も何だか起こりそう!
楽しみ。(^_^)
【2007/11/27 02:58
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #5495256aa3 ] EDIT
>ムドぅさん
そうなんですよ○○○社はー。うまいこといくと
月収4、50万ぐらいになるらしいんですけどねー。
でも今の仕事でも色々聞きますが、評判あんまり良くないですねーあすこは。

>じめさん
いろんな会社のいろんな面を見たって感じですね〜。
やっぱりデザイン系は条件悪いとこも多いです。
でも、探せばいい所は必ずあるってのも学びました。
それは最終回で書きます!
【2007/12/18 21:26
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #5114b8cdfa ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]