忍者ブログ
□■ [PR]
2024/03/29 06:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 夏の思ひ出~最終回~
2008/08/05 23:48
いや~。

今年の夏も暑いですね!!

大五郎のひと夏の思い出を綴るこのシリーズ。

ひっぱるだけひっぱっておいて、

なんか妙に冷静に考えてしまいました。

今、夏合宿を目前に控えている現役の子達、特に一年生達は、
ちょうどこの文で主役を演じている当時の僕のように、
何も知らずに、この夏合宿に突入してゆくのであろうと…。

そして当時の僕と同じように、色んなものを見、そして感じ、その記憶を自分の中に留める事になるのだろうと…。

回想してリアルに出来事を書くことは楽しいのだが、
現役の子達に まっさらな状態でそれを体験してもらいたい。

デジタルではなく、アナログで、肌で感じてもらいたいと思ってしまった訳である。

決して、文章書くのがめんどくさくなったわけではない。


一つだけ、言えることは 
十ウン年前 僕は、この合宿に行く前と、行った後では、完全に別な人間になった気がする。ということ…。

人が「変わる」というのには、いい意味と悪い意味と両方に使うときがあるが、この場合はいい意味で、念のため。

『明日の僕は、今日の僕とはまるで別人!!』
と思えるほど、新鮮な出来事って、今はもう そうそうあるもんじゃない。

いや!!そう思っちゃってる事が、『つまらない大人』になってしまう、第一歩なのかもしれない。

明日をそのくらい新鮮に受け止められる様に毎日を送りたい。

クリエイティブな仕事をしている者というのは、いつもそういう「変化」を何処かに求め続けているはずだ…。


なんて、いろいろ思っちゃった訳で、そんなつれづれなき事をだらだらと書いてしまいました。

今回は、「夏の思ひ出」というよりは「大五郎のひとり言」って事になっちゃいました。

夏合宿!!ありがとう!!僕の永遠の夏合宿!!!

今年は行くぞー!!岩井!沢金!!待ってろよー!(笑)



PR

CATEGORY [ 深川大五郎 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<個展へ向けて 4を飛ばして5なのに関係ない話 | HOME | トラウマ>>
コメント
そうだよね。
1年生には、何も知らない新鮮な状態で夏合宿を経験してほしいよな!!

あの経験はホントに「自分を変えられる」貴重な経験...。

ああー、なんだか1年生、羨ましいな...。
(^_^)
【2008/08/06 01:45
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #51151be711 ] EDIT
人生の中で「合宿」的なイベントは他にもいくつかありますが、例えば高校の部活の合宿(実は私は卓球部でしたが・・・)などは、味で表現すると、ほとんど「辛い」「苦い」思い出ばかり。
まあ、それはそれなりに達成感のようなものがあるので、それもアリだと思うのですが、大学時代のダンス部の夏合宿は特別ですね。
これほど「辛い」「苦い」「甘い」「酸っぱい」「旨い」が盛りだくさんの濃い~味の思い出はそうそうあるもんじゃないと思います。
今年の一年生達にも、是非この「人生を変えた味」を味わって欲しいものですね。
【2008/08/07 05:51
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
いやー、考えさせられました・・・
つまらない大人って一番なりたくなかったものなのに、こうして今考えると・・・なってますね
ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
明日からでも頑張るぞー!
【2008/08/13 23:45
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #2a9f6dc0e8 ] EDIT
>ジメ
あれからもう十数年経ってるって、信じられんよね。

あの頃は、腕組みして外から見てるOB達が、羨ましく感じられたもんだよ。そう考えたら、プラマイ0ということにしておこう。うんそうしよう。

>トシさん
まったく。(笑)
うまいこと言いますね・・・。

考えてみたら、僕はダンス部で初めて「つらい」だけではない満足感を味わったかもしれません。
練習をあんなに嫌がらずやったのは、絵を描くこととダンスだけですもん。

>ジュン
「つまらない大人」のワードにひっかかってくれてサンクス!

「つまらない大人になんか、なりたくない」
大学時代は、口癖のように言っていたこのワード。本気でそう思っていた。
その後、本気で「もっと大人になりたい・・・」と思う時期を経て、今、ちょっと自分が「つまらない大人」になっちゃってる瞬間を感じハッとする。

でも思ってたより大人ってつまんなくもないかも・・・
なーんちて。
【2008/08/14 03:01
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]