忍者ブログ
□■ [PR]
2024/05/02 11:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 魂の回答
2008/05/01 00:27
 ゴールデンウイークということで、今回は肩の力を抜いて最近読んでおもしろかった本の紹介など。
 マンガだけど。

クランケクラッシャー健


 タイトルはアレだが、中身はれっきとした医療マンガ。
 仕事柄裏事情を知っているので軽く解説すると、医療機器製作販売会社がCTやMRIスキャナを購入した医療機関などに対して定期的に送付する情報誌に掲載しているマンガをまとめ、調子にのって書籍コードまで取得して一般流通にのせてしまったという冗談のような本。
 以前から極地的に話題には上っていたのだが、なかなか売ってないし、絵柄から凄まじい地雷臭がするのでパスしていた。
 しかし先日、現在発刊済みの2冊が手元に届いたので早速読んでみた。
 で、これがおもしろい。医療機器使用シーン以外は全編ブッ飛んでいるのだ。
 内容についていちいち説明するのも不粋なので実際に見て頂きたい。出版元サイトにて頭の数ページだけ低解像度で試し読みができるので、いくつか引用してみる。





 ザラザラで読みにくいと思うので、以下、わざわざ書き起こした。俺って親切。


・貝柱 健(かいばしら けん)
「クランケクラッシャー」の異名を持つスーパードクター。世界中の病院から難度の高い外科手術に度々ヘルプとして呼ばれるフリーの医者だったが、いろいろあって舌打ち&スキップ記念病院に落ち着くことになった。得意分野は循環器系。だが基本的に血は苦手。


・歯車弁太郎(はぐるま べんたろう)
舌打ち&スキップ記念病院総支配人。要は院長。しかしオーナー兼任のため総支配人が正しい肩書き。脳外科の世界的権威。健の師匠であり、彼の過去を知る数少ない人物のひとり。


・歯車 昇
弁太郎の四男。父により若くして外科部長に据えられたが、出世や派閥党争には興味なし。人肉を切ったり縫ったりするのが何よりも好き。


・清子
院内食堂「来夢来人」料理長。彼女が作る流動食は、のどごしにキレがあるのにコクがある。


・平松
薬剤師。「薬ってのは腐る直前が一番うまいんだよ!」と患者を怒鳴りつけるがんこ職人。その反面チビッコには弱く、調合する子供用シロップは異様に甘い。


・風見
ひよこ製薬営業担当。地上波ではモザイクをかけても放送不能レベルの宴会芸を得意とするさわやか青年。見えない部分の体毛は暑苦しいほどに濃い。


・マミーさん
ベテラン入院患者。様々な内科・皮膚疾患・アレルギーを併発しているうえ、油断すると骨折している。「俺はあと一年の命……」と毎年正月に言うのはもはや風物詩。


・三好(仮名)
凄腕臓器ブローカー。夕方5時までに注文すれば、翌午前中にはクール便で腎臓や角膜が届く。他の臓器は要相談。


・歯車 円(はぐるま まどか)
ナース。弁太郎の六女。東大理III主席卒で4ヶ国語ペラペラ。医師免許を持っているが、医者よりも患者受けがいいという理由でナースをやっている。業務はすべて花嫁修行感覚のお気楽なお嬢様。


・ムー
ボロ雑巾状態で瀕死の捨て犬だったが、健の手術により復活。円の愛犬となる。病棟内での散歩が問題視されつつある。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 俺の投稿日って毎月1日でしょ。だから前回の投稿日はエイプリルフールだったのさ。何か嘘企画を投稿して「うそでした!」も面白いかなと考えていたんだけど、リニューアル初日にそりゃねえよってことで嘘企画はお蔵入りになったんだ。
 というわけで、今回の記事がそれです。
 架空の書籍です。うそでした!

 それから「本のカバーって必要ですかね?」などと、とんでもない質問を投げる人物がいるようだが……
「絶対に必要だ! カバーがないと他に遊ぶところがないんだよ!」
 これがプロの答えだ!


PR

CATEGORY [ 豊田しんけい ] COMMENT [ 7 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<4月の告知、CM | HOME | 街の風景>>
コメント
凄すぎます...しんけいさん。
ほんとプロの仕事って素晴らしい!!
あああ~~、ホントに読みてーー!!(>_<)
この画風なんだか好きです~~!

三好さんが気になりますね。
ひょっとして自分の臓器でしょうか??(^_^;;;

それにしても、TAKE氏へフリをしてくださるなんて・・・最高です。
往年の部誌を読んでいるようです!!(^_^)
【2008/05/01 03:06
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #56a1715834 ] EDIT
読みながら「ウソだ!絶対ネタだ!」と思いつつ、「しかしながらネタにしてはイラストのqualityが高すぎる…もしかしたら実在するマンガなのかも!?」
とだいぶ騙されてしまいました。
【2008/05/01 14:48
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13e89 ] EDIT
いつもとアプローチが違ったので、本当に作品紹介かと…。
”世の中にしんけいさんみたいな人が他にもいたなんて!”と思ってしまいました。病院の名前を見てやっと気付きましたが、遅すぎですね。ファンとして恥ずかしいです。あぁ、恥ずかしくて堪らない。
清子の流動食が飲みたいです。風見の宴会芸も見たいです。
あわてんぼな放射線技師が巻き起こす騒動は、やはり大量被爆なのでしょうか。キケン過ぎてサイコーです。
【2008/05/01 18:02
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
あいかわらずキャラクターの描き分けが苦手のようだな。
しかし、自らを登場させるのはいかがなものか、、
あ、歯車昇のことね。
【2008/05/01 23:17
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
「舌打ち&スキップ」「空耳アワー&30人31脚」
大好きなんです。こういう皮肉。

規制地獄の世の中に一寸の光を感じ、
ついつい期待してしまいました。まさか偽装とは、、。

やはり風見の宴会芸は気になります。
想像を絶するのでしょうか。
【2008/05/01 23:59
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #990c50abc0 ] EDIT
「ほんのカバー」の伏線により
思わず、たけとしさんも突っ込みを入れざるを得なかった、
しんけいさんに軍配ですな・・・(笑)

それにしても
細部への徹底した観察力からあらゆる部分に突っ込み所を含ませておくしんけいさんの作品は絶品!!

ぼく的には、
「クランケクラッシャー健」はなぜ白衣に赤い蝶タイなのか?
ってところが気になります。

あと マミーさんの年齢も気になります。
【2008/05/02 00:53
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
>>じめ
俺の画風も変わっただろ。社会に出てからは万人受けするイラストばかり描かされてるから、絵から自然と毒が抜けてしまうのだ。学生の頃のような絵はもう描けないんじゃなかろうか。
三好(苦労して聞き出した憧れの人妻の旧姓)の正体は、実は行方不明の歯車兄弟6人の共同屋号という驚きの設定だ。詳しくは第3巻を読んでね。

>>雅寿くん
少なくともあと2ページは描く予定だったけど、本編1ページで力尽きてしもた。
この後、「30人31脚」のビデオを見た少女が足の手術を決意し、長年のリハビリの末に平凡な事務員になるという涙のストーリーが展開されるはずだったんだ。続きを描きたい人がいたらどうぞ自由に描いてください。俺も続きを読みてー!

>>みのり
冒頭部から真面目に考えて割と本気で騙しにかかっていたんだが、みなさん結構早い段階で気付いていたようで俺不本意。忘れた頃にまたやってやる。
清子は「のどごしにキレがあるのにコクがある」と言いたくなったからなんとなく作ったおばさんなんだ。それが他の登場人物候補(全部で20人くらい考えた)を差し置いて生き残ってしまった。語感の勝利だな。

>>TAKE
俺はすでに「描き分けなんてどうでもいい境地」に到達している。絵は所詮記号だ。「これが主人公ね。これがメインヒロインね」という具合に辛うじてでも分かればいいのさ(画力不足ゆえの開き直り)。ぼやぼやしてると置いてくぜ!
そして歯車昇にとどまらず、全員が俺のかわいい分身だ!
そして実物の俺はもっと涼しくてカッコイイ。本のカバーを捨てるたびに俺の涼しい笑顔を思い出すがいい。こんなこと言わせんなよ恥ずかしい……。

>>夢導くん
「ひねくれた言葉遊び」は、俺の永遠のテーマ。今後も追求を続けるのさ。
風見の宴会芸はどんなんだろう……ぜんぜん考えてないや。やっぱり流血とかが凄まじいんじゃないかな。ミッキーマウスのコスプレで「天皇陛下万歳!」とか叫びながらサンポール&例のハップを一気飲みして大量吐血すれば放送禁止になるかな?

>>大五郎
「突っ込み不在の笑い」は、俺の永遠のテーマ。今後も追求を続けるのさ。
ずばり蝶ネクタイは、耳の「6」同様に主人公のみに許された特権。マミーさんは戦前から入院し続けてるとして無難に120歳くらいにしておこうか。
しかしみんな隅まで見てるもんなんだな。細かい部分は行き当たりばったりで作って深くまで考えてないから尋ねられるとオロオロしてまう……。
【2008/05/08 23:32
WEBLINK [ ] NAME [ しんけい #92d80e39ee ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]