忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/19 21:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 街の風景
2008/05/02 02:00
え〜皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
この記事が公開される頃、私はニューヨークで合宿中です。

リニューアルして以来、オヤイズさんのNY、カワイさんの上海、そしてモロの群馬、、、、、と実にグローバルな都市情報満載のまうログ。

そこで、便乗して私も自分の住んでいる街を紹介します。

現在私の居住地は墨田区錦糸町、勤務地は江東区亀戸というところです。
自宅〜勤務地まで約徒歩10分、その間にたまたま区をまたぐ訳です。

錦糸町&亀戸はよく略して「きんかめ」と呼ばれるのですが、東京都からも「亀戸錦糸町副都心」との指定を受けているようです。

いわゆる下町と呼ばれる地域で、非常に高い定住率を誇り、現在も人口は爆発的に増え続けています。
(お台場、臨海地区&都心へのアクセスの良さ、下町の人情と水と緑に囲まれた住環境、、等がその要因だそうです)


しかし、、、、

最近のニュース等でご存知でしょうが、「江東区マンションでOLが突如行方不明、、」「19歳女性、出合い系サイトで知り合った男性に亀戸で連れ去られ、、」など物騒な事件が身近で多発しております、、

とくに「錦糸町」という街。
ここは昔から治安の悪い街としてなかなか有名で、駅からちょっと歩いた場所にはJRA、ホテル&風俗街、(私にはよくわかりませんがヤクザの事務所も多々、、)、たしかに女性は夜一人で歩かない方がよさそうな感じの場所もあります。

都内でも屈指の外国人街でもあり、韓国、中国、フィリピン〜ロシア、ウクライナ、インド、、、とニューヨークとはまた違った意味で多種多様な人々が溢れています。

ただ、映画館やショッピングモール、家電量販店など、生活に便利な要素は大変充実していて非常に住みやすいのは間違いありません。

なんだかんだ言っても、私はこの雑多な「きんかめ」がけっこう気に入ってまして。
まったく自然体で街に溶け込める感じがするんですね。
ニューヨークなんかもそうですが、この街は様々な人生観を持った人々を幅広い世代において寛大に受け入れている、ということでしょう。



え〜〜はい、前置きはこのくらいにして、今回はここからが本題です、、

私、昔から不思議な特性を一つ持ってまして。

それは「職務質問やたらに受ける」ということです。

今を思えば、むさび現役時代からその傾向はあって
小川町に住んでいる頃は、夜中出歩いているとよく警官に止められカバンの中をチェックされました。
あんまり頻繁に止められるので、
たま〜に逆ギレして「カバンの中なんか調べてどないすんねん!」(こういう時だけ関西弁)と怒鳴ってみたりしましたが、
「包丁とか入ってるかも知れないだろ」さらりと返されてしまう始末でした、、

一番凄かったのが(2年くらい前になりますが)、駅構内で刑事に取り調べを受けるという体験です。

改札を抜け歩いていると、ダダーッと私服の男達が数名近づいて来てあっという間に取り囲まれ、その中の一人が内ポケットから警察手帳を取り出し、
「警察ですが、ちょっとよろしいでしょうか?」と言うんです。刑事ドラマそのままです、、
名前や職業などひとしきり聞かれて終了、何だったんでしょうアレは。
しかも驚く事なかれ、この体験がわずか数カ月の内に計4回!!(秋葉原で2回、池袋で1回、渋谷で1回)
私によく似た犯罪者でもいたんでしょうか、、、


え〜〜そして、、

前置きしました、治安の悪い、得体の知れない不良外国人&場外馬券に群がる親父達で溢れかえる錦糸町においても、
ご想像の通り、私は職務質問され続けております、、

先日、またショッキングな事がありました。

日曜お昼に錦糸町駅前を歩いていると、
私の後方からパトカーが通り過ぎて行き、十メートルくらい先で止まりました。
そしてパトカーから警官が一名降りて来まして、あろう事か私に近づいて来たのです。
またもや職質でした。
日曜の昼です。
辺りは多種多様な人々の雑踏でごった返しているんです。
そんな中、わざわざパトカーを止め、まさにピンポイントで私に来ますかね、、

さすがに周りの人目も気になってちょっと恥ずかしかったので、
「何で俺になの?」と聞いてみました。
警官はさわやかに
「まぁ〜直感だね」と言い残しパトカーに乗って去っていきました、、、


そんなに怪しいですか、私、、、













PR

CATEGORY [ TAKE ] COMMENT [ 9 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<魂の回答 | HOME | あやかりたい'08>>
コメント
職質はありませんが、14の時に池袋で「今日はお仕事お休みぃ?」と紫色のスーツの人に声をかけられたのを筆頭に、二十歳前後の頃はやたらとお仕事を紹介してくれるという方に声をかけられました。主に新宿・渋谷で、「座ってるだけで~」とか写真・ビデオの類ですが。

・・・1回くらいやってみても良かったかな。さすがに今では声もかかりませんが。
【2008/05/02 16:58
WEBLINK [ ] NAME [ にした #5498b4825f ] EDIT
水商売のスカウトには本当によくあいました。まぁ、夜中に新宿地下街を歩いていれば、その手の仕事人と思われても仕方が無いのですが。
当然今ではそんな目にあうこともなく、声を掛けてくるのはホストクラブの客引きだけです。

昔から自転車をよく盗まれるのですが、夜、自分の自転車を捜索していると必ずと言っていいほど自転車泥棒の疑いをかけられ職質されます。そういう時の悔しさったらないです。
【2008/05/02 18:05
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551d358a ] EDIT
私は錦糸町にある賛育会病院という病院で生まれました。
母がそこで看護師をしていたので・・・・もう40年以上前のことですが。
もちろん、そのころの記憶なぞありませんが。
あの病院はまだあるのでしょうか。
【2008/05/02 21:15
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
ニューヨークでも、職質を受けた。
なんていう、お土産話も期待してしまいます。

何が一体そんなに違うんでしょうか?そのてのプロがひっかかる何かがあるんでしょうけど、僕には判りません。

いままで一番焦った職質は、
レッドロブスターで大量のタラバガニをくすねてゴミ袋につめ、持って帰る帰り道 自転車盗難の職質を受け、
「その袋は何はいってんの?」
と、聞かれた時。

「カニです。」
と答えたら、通してくれました。
【2008/05/03 00:34
WEBLINK [ ] NAME [ 大五郎 #2ac029c168 ] EDIT
職質はあまりいい気分ではないですね。。自分は職質はないのですが、手相や宗教、謎の署名などで話し掛けられる率100%です。あと外国人やお年寄りにもよく道を聞かれます。
あまりにも警戒心を抱かせない風貌なのかもしれません。
【2008/05/03 14:33
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #55fd77dc78 ] EDIT
今さら何言うてますの?そんな人だからこそダンス部に勧誘されたんじゃないかい。
【2008/05/03 19:35
WEBLINK [ ] NAME [ 雅寿 #990ea13e83 ] EDIT
パトカーを止めるまでとは...スゴイですね。

TAKE氏の普段って、割と若くてカジュアルな服装だと思うんですが、何でしょうね?

知らない間に獲物を狙うような眼つきになっているんでしょうか?(笑)

>大五郎

読んでる皆が一斉に「カニです」のところで、大五郎のマネをしたと思う。(^_^)

【2008/05/04 13:23
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #57593c1488 ] EDIT
ちゅいーっす。

大変失礼ですが、
そういうのって、公安職側からすると、直感めいたモノがありますよ☆

『こいつ、、、あやしい。。。』

みたいなw
その直感が当たってるかどうかは別問題ですけど、ありますよ。

立派な消防計画を作成して、中身がないことをやっているところとか、人を見ればわかりますから。

『カニです』

真似しました。。。
【2008/05/07 22:49
WEBLINK [ ] NAME [ いちろー #5497d27678 ] EDIT
時差ボケでこんな時間に返信です。

>西田さん
そうですよね。
昔のあなたは美しかったですよね。
(おもわず私がダンス部に入っちゃったくらい、、)
今は知りませんが、、
>みのり様
うん、君は水商売系だね。
夜中の地下街とか関係なく、、
>トシさん
その病院はちょっと存知上げませんが、なかなかいい所ですよ、錦糸町。
治安の悪さも住めば都です。
>大五朗
さすが人種の坩堝といわれるだけあって、NYはホント怪し気な人間だらけです。
私なんかぜんぜん普通の人です。
まぁ、あの街も日本人が変に浮かなくてとても居心地がいい街ですね。
>夢導
そういう意味で「声をかけやすい」というのは、素晴らしい人間性だと思いますよ。
>雅寿
ダンス部に勧誘されやすい風貌、ってなんか傾向がありそうだよね。
まぁ、わたしは誰からも声をかけられませんでしたが、、
>じめ
ひとつ気がつきました。
私、一人で歩いている時は歩くスピードが異常にはやいです。
これ、なんか職質と関係あるかも、、
>イチロー
やはりありますか、、直感、、、
君にいわれたくはないですけどね、、







【2008/05/08 05:14
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]