忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/19 11:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 燃え尽き症候群
2008/01/31 09:00
こんにちは、4年・油絵学科・ぺぺです。


先日、卒業制作展が終わりました。
講義系科目の取得単位、計算を間違えてなければ
無事に卒業です。
本日、撤収作業も完了しました。
なんだか体から力が抜けて呆然とします。
うーん、燃え尽き症候群。


見に来て下さった先輩方、本当に有難う御座いました。
今回の制作は、
私にとって「これから」を指し示すものとなり、
スタート地点にやっと這い上がったといった感じです。
その最初の一歩を見て頂けて、凄く嬉しかったです。


なにか、表現しなくちゃと感じても
ずっと、何を表現したいのか全然分かりませんでした。
表現する為の方法を色々増やしても
その根っこの部分が見えないからとても不安だった。
闇雲だった。

でも、何を「表現」したいのか、卒業制作を通じてやっと感じることができました。


……言葉にすると陳腐なので、とても言えませんが…。



やっと感じた、みつけた、それを
これからどうやって表現していくのか。
すごく楽しみです♪


いつか個展とか開けたらいいなあ。
なんて夢を馳せつつも
THE☆燃え尽き症候群。
今はゆっくり休みます♪
PR

CATEGORY [ 遠藤芳美 ] COMMENT [ 11 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<謝意ニング★スター | HOME | 私が被告になった日>>
コメント
いつの時代も、ダンス部と課題の両立は大変ですよね。

そんな中でも頑張ってきた後輩達の卒制作品を、是非見たいといつも思っているのですが、なかなか忙しくて行けないのが残念です。
【2008/02/02 01:07
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
とても大きなヤマだったでしょうが、見出すものがあって、とても有意義でしたね。
良かったね。

卒業制作という言葉を目にすると、大西さんの伝説の白菜鍋の話を思い出します。
【2008/02/02 23:17
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f8c16 ] EDIT
やりたい事がぼんやりと見えてきただけでも大きな収穫だったと思います。

社会に出ると、やりたい事があっても
どんどん時間が流れて行くのが怖いところです。

それにしても大西さんの伝説の白菜鍋の話が
気になります。
【2008/02/03 00:15
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
卒制お疲れ様でした!
風邪で行けなかったあいぼです。

休むことも、表現することにとって非常に大事なことだと思います。
収穫があったようでよかったね。
これからも頑張ろうね。





社会に出ると、やりたい事があっても
どんどん時間が流れて行くのが怖いところです。

それにしても大西さんの伝説の白菜鍋の話が
気になります。

私もむどうさんと同じことを思います。
白菜鍋が気になります!
【2008/02/03 16:39
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #5498291f51 ] EDIT
≫夢導・あいぼ
あら…思わせぶりな発言になってしまったようね。みんな知ってると思っていたよ。
大西さんが四年の時、卒制を手伝ってくれた人に白菜鍋をご馳走したんだけど、卒制にすべてをつぎ込んでしまったがために白菜オンリー鍋になってしまったというお話。たしか、ずっと昔に、大西さんのお宅にお邪魔した時にトシさんたちから聞いたと思ったんだけど・・・。違いましたっけ、トシさん?
また、卒制と聞くと大西さんによって命を救われたというエピソードを多々思い出します。なので卒制=大西さんというイメージが出来上がってしまっているのです。
【2008/02/04 18:05
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f7e1b ] EDIT
ぺぺ、ほんとにお疲れさんだったね。すばらしい作品でした。

ゆっくり休んだ後、自分の見つけた方向にゆっくり歩き出せればいいと思う。

さて、白菜鍋の話、なんとなく聞いてましたが、より正確な話に加え、大西さんの卒制時期の状況をこのまえの忘年会で聞くことができました。

やっぱりこういう集まりごとには参加せねば...(笑)
【2008/02/05 00:05
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d3edf2b52 ] EDIT
>みのり
白菜鍋、実は私は食べた記憶が無いのです・・・
たしか、大西さんの卒制を手伝い終えた後、割とすぐに実家に帰っていたので。
もしその場にいたら、私の中の鍋奉行様が、自腹を切ってでも肉と葱と豆腐とキノコを買っていたことでしょう。。。
【2008/02/05 10:37
WEBLINK [ ] NAME [ トシ #2a136fcbb3 ] EDIT
白菜鍋伝説、、、それはボクが布教活動しておりました。オオニシさんに内緒で”帰って来た わかばそうものがたり”に書いちゃおうかな?
【2008/02/06 03:06
WEBLINK [ ] NAME [ カワイ。 #512ed5ef95 ] EDIT
布教されていたのはカワイ。さんだったのですね!是非是非記事にしていただきたいです。期待してます!

トシさんの中には、やはり鍋奉行様がいらっしゃるのですね。どんな御奉行様なんでしょう。想像すると笑ってしまいます。
【2008/02/06 18:06
WEBLINK [ ] NAME [ みのり #57551f7e1b ] EDIT
白菜鍋・・・
次のカワイさんの番でくわしくわかるのですね。

>みのりさん
ものすごく思わせぶりでした。
【2008/02/07 10:17
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #5498291f51 ] EDIT
いつもコメント有難う御座います!
しかも今回はちょっとコメントが盛り上がっていたのが嬉しかったです♪

>トシさん
うーん、でもお仕事お忙しいのですし仕方ないですよ!!
忘年会ではお話できて嬉しかったです~!
またお会い出来た折には色々な話を聞かせてください!

トシさんの鍋奉行様、一度拝見してみたいものです。
もし機会があれば今度は鍋を是非ご一緒に・・・・・・!


>みのりさん
有難うございます!有意義な卒制になって嬉しかったです!

白菜鍋の話、盛り上がりましたね~!笑


>夢導さん
卒制、見に来て下さって本当に有難う御座いました!!

社会に出たら、きっとどんどん時間は過ぎてしまうのでしょうね。
少しでも有意義に過ごす努力をしようと思います。むん!


>あいさん
うう、お会いできないの残念でした~。
もう風邪は大丈夫でしょうか?ご自愛くださいね。

これからも頑張ります!
卒制終了からもう1月近く経ちますが、まだ復活していません・・・。
もうちょっと、精一杯休んでから立ち上がろうと思います☆


>じめさん
卒制展、見に来て下さって本当に有難う御座いました~!!

卒制展から一月ほど経ちますが、まだダラダラしております。笑
3月くらいから、立ち上がって立ち向かっていこうと思います!

忘年会で聞いた大西さんのお話、面白かったです。笑
じめさんと同じく、やっぱりこういう集まりには参加しなくては!と思いました☆


>カワイさん
ワカバ荘ものがたりによって完璧に布教されましたね!
現役もばっちり覚えちゃいますよ白菜鍋!!
読んでいてとても面白かったです。
白菜は裏の畑のものだったのですね~。
まさかタダ鍋だったとは思いませんでした。笑
【2008/02/24 00:42
WEBLINK [ ] NAME [ pepe #92dc5daa99 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]