忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/25 19:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ シンプルイズベスト
2008/04/02 14:02
策士ジメンジのイジメのような順番にもめげず、リニューアルにつきトバすと何かうしろめたい感が充満しているので、わずかな仕事の合間をぬって昼食を取りながら書いております。

元世界チャンピオンのドニーバーンズ氏の基本的な考えに
「自然界において、最も効率的な動きは必ず美しい」
というのがあります。

サバンナを駆けるチーターはとても速く走りますが、身体をどう動かそうかなどとは考えていません。ただ速く走るために、最も効率の良い方法をとっているだけです。しかし、これをビデオに撮って観ると、とても美しい。ダンスも同じで、タイミングの良い動きに効率性が合わされば、必ず美しい表現になっているはず、というわけです。

もともと芸術家集団のムサビダンス部の面々であれば、これがあらゆるデザイン分野でも当てはまる大原則である事は良くお解りだと思います。

先日ラテ(ムサビ現役生)から今年幕張メッセであったコンペのビデオを頂いたのですが、観てちょっとビックリしました。
プロアマ問わず、まぁ皆さん衣装の派手なこと派手なこと、、
コスチュームに関して日本人は昔からデコレーション過剰とは言われてますが、たまたま自分がエントリーしなくて(ケガの為)客観的に観る機会を得ると確かに凄いですね。
衣装もパフォーマンスの一つの重要な要素と考えると、先ほどのドニー氏の概念からは大きく逸脱していると思わざるを得ません、、
まるでピックアップ方式の魔力で、目立たなければならないと脅迫されているようです。

あ〜〜、ダンスの話になってつい熱くなってきちゃいましたが、今回言いたいのはホントはダンス競技のことではなくて、、

皆さん、本のカバーってどう思いますか?

あれ、何か滑って読みにくいし必要ですかね。
(表紙のデザインとかしてる人がいたらすいません、、)

ちなみに私は本を買ったらすぐ表紙カバーは取って捨てますし、ビジネス手帳なんかも私に必要のないページ(アドレス欄とか電車の路線図とか)は即刻切り取ります。

世の中無駄が多いと思う今日この頃です。
シンプルイズストロング。






PR

CATEGORY [ TAKE ] COMMENT [ 6 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<月の孤独 | HOME | わたしの耳は貝のから>>
コメント
そうですね。確かに衣裳は年々派手になってます。ダンスの採点が、様々な考え方とともに曖昧になってきているため、目立たないと拾ってもらえないからなんでしょ
【2008/04/02 21:14
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #55fd77dc78 ] EDIT
うけども。一度全員同じ衣裳でのコンペがあったら面白そうですよね(^_^)。ところで、手帳に付いてる地図や路線図ですが、暇な時に眺めると結構楽しいですよ(^_^;)。
【2008/04/02 21:24
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #55fd77dc60 ] EDIT
いきなりの順番お疲れ様です(‥;)そしていきなりの展開に笑いました。本屋でバイトしてた頃はそのカバーの上にさらにお店の簡易カバーをかけていましたからねー・・・先生にとってはたまったもんじゃないでしょう。

自分もセンスない衣装見るとガッカリします。あー、残念だなーと。
【2008/04/03 02:51
WEBLINK [ ] NAME [ じゅん #575242fd69 ] EDIT
>ジメ
本来はダンスそのものを邪魔しないデザインでなければ、、と思うんですがね。
まぁ〜意味不明なデコレーションが多いです。

>淳
帯の広告なんか、もう悪意を感じますね。

、、、というより、
豊田&諸田にサンドしやがったジメの方にさらに強い悪意を感じます、、

【2008/04/03 08:43
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
僕はただただ、あの部誌黄金時代の流れを作りたかっただけですよぉ~~。

しんけいさんとコラボ連載で...なんてどうですか?(^_^;;

...夢は膨らみます。
【2008/04/03 09:52
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #8d38754dfa ] EDIT
今日、たまたま今回のテーマにピッタリの言葉を見かけたので。
「単純であることは、究極の洗練である」レオナルド.ダ.ヴィンチ

【2008/04/04 22:14
WEBLINK [ ] NAME [ TAKE #9b39811a10 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]