忍者ブログ
□■ [PR]
2024/04/25 02:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
□■ 転職活動の旅 8
2007/12/18 21:21
てんで興味のない会社でした。
「教育関係のパンフ」専門の会社のデザイナーって、どんなんだろう?
まぁ場数ふんどかないとだし、とりあえず面接行くかーってな感じでした。
行ってみると、恵比寿の小さなビルの一室。
暗くて狭いオフィス。なんか元気のない社員。
そこに現れる、髪の長い女社長。年は40代ぐらいだろうか。

その会社は、学校を何やら色々調査をし、それをパンフに反映させるとか。
写真も撮れて、デザインもできるといいらしい。
しかし今思い出しても、仕事内容がはっきりしない会社でした。

なぜこの会社を受けるのか?など一通りの質問。
訊かれ慣れているのでいつも通りに答える。
どうやら私の前職がデザイナーでなく企画営業だったのを気にしているご様子。
強みは何か?何ができるか?などを詳しく訊いてくる。
一応自分のアピールポイントをウマいこと主張してみる。
さらに「前の会社ではどんなふうに働いていたのですか?」というので、
最高記録が33時間勤務だったことを言うと、
女社長はサラッとこう言ったのです。
「あら、じゃあそういうのも平気なのねー」

・・・。この瞬間に「それをやらす気か!!この会社アウト!!」と思うも、
面接の基本はコール&レスポンス。
笑顔で答えるわたくし。「はい!」 笑。

数日後、二次面接のお知らせが来る。
その時も全くやる気のないまま面接へ。内容は覚えていませんが、
今度は女社長でなく男性でした。
話している感じでは副社長とか営業部長辺りか・・・?
二次面接も口八丁手八丁で切り抜ける。


さて数日後。
たまに行く面接以外は、制作か、寝るかゲーム(PS2)をするかだった私。
その日は中古580円で買った「鬼武者1」をやっていました。笑
ふと鳴るケータイ。
心は鬼武者へ向かったまま、電話に出ると、聴こえて来た言葉は
女社長の「内定のお知らせです」!
そう、内定が出ちゃったのです。
女社長「じゃあ、どうしましょうか」。

じゃあどうしましょうかって・・・
普通会社から「○日に出社してください」とか言うでしょうに。
その瞬間「辞退だー!!」と思ったものの、即答で「辞退します」は
どうかと思ったので、数日待ってもらうことに。
「あ〜内定でちゃったよ 全然行く気無いけどな〜」などと考えながら
鬼武者を再開。ところがそれまで順調に進んでいたのに、
内定電話以降は敵にやられまくってしまいコンティニュー画面に。
自分の想像以上に、内定電話に心を乱されてしまったようでした。

数日後、辞退の電話をしました。
しかし何で私が内定を貰ったのか不明です。
いい人が全然来なかったのかもしれませんな。

さあ次はジッポのデザイン会社です!!

PR

CATEGORY [ Izumix ] COMMENT [ 5 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<温泉は12月に。 | HOME | イタリアでのトラブル(3)>>
コメント
「鬼武者1」をやっているizumix、内定電話で心を乱されるizumix...が面白かった。

izumixって結構アクションもののゲーム好きなんだったっけっか。

しかし、今回はなんともハッキリしない会社だったね。

次回のジッポも楽しみにしてるよ。

【2007/12/23 04:48
WEBLINK [ ] NAME [ じめ #5495256aa3 ] EDIT
>じめさん
ゲームは、アクション・謎解き系が好きですねー。
最近ハマってたのはmetal gear solid3、あとPS2でのベスト1は「ICO」です。
アクション系だと「Devil may Cry3」が好きですね。
ジッポもまたクセのある会社でした〜。
【2007/12/24 12:06
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #92dc2e54d9 ] EDIT
ギャル化計画は成功ということか!!?
【2007/12/27 11:17
WEBLINK [ ] NAME [ あいぼ #5498291f51 ] EDIT
その会社にいる人らが未来の自分だと思うとそりゃ萎えるね。次回に期待。
【2007/12/31 01:18
WEBLINK [ ] NAME [ 夢導 #99d0474ded ] EDIT
>あいちゃん
これは序の口。笑

>ムドゥさん
そうなんです、その女社長、全然素敵じゃなかったのです。
働いてる人が素敵じゃないと、萎えますね。
【2008/01/08 09:30
WEBLINK [ ] NAME [ izumix #2ac1f08c41 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]